相鉄・羽沢横浜国大駅開業

相鉄1(国大前離合).jpg 境界駅の羽沢横浜国大駅では乗務員交替がある。上り線に相鉄車の新宿行き、下り線にJR車の海老名行きがやってきて離合した。架線はインテグレイト架線だ。

久々の新線開業である。羽沢横浜国大駅を接続駅として、JR東日本と相鉄との相互乗り入れが11月30日から始まった。どんな様子なのか、さっそく乗りに行ってきた。

路線経路としては、JRが東海道貨物線を転用して横浜羽沢貨物駅に旅客ホームを新設。相鉄が羽沢横浜国大前~西谷間に新線建設してつなげたと、大まかに言えばそういう次第である。初日からたくさんの人が乗っており、相鉄の悲願だった都心直通に華をそえていた。総武快速線・逗子行きに武蔵小杉まで乗車して、新線区間に入る。

相鉄1(武蔵小杉相鉄車).jpg 武蔵小杉駅ホームに降りると、上り線に各駅停車・新宿行きがやってきた。相鉄12000系の10連だった。

相鉄2(武蔵小杉相鉄車2).jpg 15両が基本の総武快速、新宿湘南ラインの中で相鉄乗入れ系統の10両はかなり短い。

相鉄3(武蔵小杉JR車).jpg 武蔵小杉に海老名行きがやってきた。JR東のE233系7000番台車10連である。ホームでは横浜方面には行きませんとの警告放送がさかんに流れていた。

相鉄4(羽沢横浜国大).jpg 武蔵小杉を発車すると、JR車内の液晶表示装置には「羽沢横浜国大」と出た。横須賀線~新鶴見貨物駅~東海道貨物線~鶴見駅~横浜貨物線と15分間停車しない。

相鉄5(羽沢横浜国大到着).jpg 横浜羽沢貨物駅は地上にあるが、相鉄との相互乗入線ホームは地下に建設されている。

相鉄6(羽沢横浜国大運転士交替).jpg ここで乗務員が交替する。相鉄運転士に引き継がれる。

相鉄7(羽沢横浜国大上り到着).jpg 停車時間が長かったので、その間に上り電車が到着した。

相鉄8(羽沢横浜国大発車).jpg 電車はここから「特急」になる。JR車にも特急表示が出ている。トンネルはシールド工法で施工されたようだ。

相鉄9(羽沢横浜国大駅コンコース).jpg 階段を上がると長蛇の列が出来ていた。記念乗車券や硬券入場券、車補を求める人たちのようだ。列を見て購入は諦めた。

相鉄10(羽沢横浜国大スタンプ).jpg 改札内の記念スタンプにも列が出来ていた。

相鉄11(羽沢横浜国大ホーム表示).jpg 再びホームに降りる。

相鉄12(羽沢横浜国大構内分岐).jpg 東京方を見ると分岐があった。直進がまだ開業していない新横浜・東急線直通線、分岐側がJR線直通線である。上り方へ折り返せるポイントもあった。同じポイントは海老名方にもあり、相鉄始発電車の西谷行き(何とJR車の運用)は2番線から発車する。

相鉄13(羽沢横浜国大下り到着).jpg そこへJR車による特急・海老名行きがやって来た。

相鉄14(羽沢横浜国大車掌交代).jpg 今度は車掌の交替を見る。

相鉄15(羽沢横浜国大両社並び1).jpg 上り線の直通は相鉄12000系で、JRとの並びが見られた。

相鉄16(西谷ホーム).jpg 特急・海老名行きで1駅、西谷駅についた。ここからは既存の相鉄線につながる。西谷駅では構内を東海道新幹線が交差している。

相鉄17(二俣川発車).jpg 二俣川で下車した。電車は海老名へ向かって出発していった。

相鉄18(二俣川コンコース).jpg 二俣川でいったん改札を出て上り線へ。コンコースの電光表示装置に新宿行きと出ていた。

相鉄19(二俣川各駅停車新宿行き).jpg 帰路は二俣川からは各停・新宿行きに乗車する。JR車のE233系だ。結構混んでいて座れなかった。

相鉄20(大崎発車).jpg 乗車した新宿行きに大崎まで乗り通した。

今回の新線開業は相鉄線の区間が中心で、JR線部分は既存の貨物線を転用したものだ。貨物線区間にはかつて必死の思いをして臨時列車などで走破してきたが、こうも日常になると有り難味がなくなった感がする。しかし、相鉄との相互乗入の意義は計り知れないものがあり、首都圏の通勤輸送に新たな展開をもたらした。次の東急東横線との相互乗入が待ち遠しい。

ところで、東海道貨物線との分岐の鶴見駅には列車は停車しないが(そもそもホームがない)、運賃計算上は鶴見が分岐駅となる。そのため羽沢横浜国大から武蔵小杉まで乗ると310円だが、その先の鶴見までだと170円となる。常磐線と東北本線分岐の日暮里駅と同じような逆転現象がおきている。

<当日の行程>
・八千代台(普通上野行き)→船橋  *3000系6連
・船橋7:57(総武快速線逗子行き)→武蔵小杉  *E217系15連
・武蔵小杉8:59(海老名行き)→羽沢横浜国大 *E233系7000番台車10連
・羽沢横浜国大9:38(海老名行き)→二俣川  *E233系7000番台車10連
・二俣川9:55(新宿行き)→大崎  *E233系7000番台車10連