1972年夏の関西私鉄訪問(その2)

関西私鉄の探訪2日目。この日は天王寺~難波~梅田~三宮~西代~大阪と巡ってきた。KKR大阪の最寄駅の大阪環状線森ノ宮駅から天王寺まで乗車する。天王寺で下車して駅前に出ると、南海電鉄大阪軌道線の路面電車が見えた。道路の拡幅工事前だったので、せせこましいが活気あふれた駅前電停だった。道路の真ん中に島状の電停があり、どちらかと言うと古典的な外観の車両が次から次へと発着していた。天王寺駅前から住吉まで乗車した。

南海大阪軌道線住吉電停の231号車。

住吉交差点の154号車。

いささか記憶がハッキリしないのだが、住吉からは同じルートを天王寺まで戻った。その後、天王寺からはまだ非電化だった関西本線の気動車で新今宮へ。そこから難波へ出て地下鉄御堂筋線で大阪駅に。新快速に乗り換えて、三ノ宮まで行ったようだ。大阪~三ノ宮間ノンストップ25分がキャッチフレースだったと思う。

三ノ宮停車中の新快速西明石行き。153系6連だが、クハには165系が使用されていた。

三宮からははじめて神戸高速鉄道に乗車した。阪神線経由だったと思う。途中の新開地で下車して、神戸電鉄ホームを見に行った。2扉3連のこじんまりとした編成が止まっていた。

新開地停車中の神戸電鉄1010号車。

新開地から先に進み、しばらくすると地上に上がって西代についた(阪神淡路大震災の後に地下化された。)。山陽電鉄との境界駅だが、単なる途中駅でそれらしい雰囲気はなかった。山陽電車は3000系などを揃えて神戸高速乗り入れに備えていたが、旧型車も走っていた。300形という15m級の車両も3連化されて神戸高速線に乗り入れていた。この辺りは、東京の相互乗入方式とはだいぶ違いがあるようだった。

まだ地上駅だった西代駅東側付近。看板電車の3000系は、3+1の4連だった。特急姫路行きである。

321号車の3連普通車。ボールドウイン形の旧型台車を履いていた。中間車は2扉だ。

乗り入れてきた特急・須磨浦公園行き阪急5000系。前3両にはまだ冷房が付いていなかった。

こちらは阪神の7801系。冷房が付いていた。

この後は、三宮へ戻った。さんちかタウンという地下名店街の食堂街で遅い昼食をとる。実は一人きりで飲食店に入る勇気がなかったのでのびのびになっていた。関西に来たからにはお好み焼きの店と思って思い切って入ったが、店のアンちゃんからソースはどうする、青海苔はかけるか、など色々とリクエストを聞かれてどぎまぎした。いきなり上級編の店に入ったようで、まだまだ小心者のハタチの坊やだった。

三ノ宮で国鉄へ乗り換える。せっかくの関西旅なのに「京阪神ミニ」があったので私鉄にはなるべく乗らなかった。六甲山がきれいに見えた。

森ノ宮に帰り着き、宿で夕食。夕食はお仕着せで付いているから安心だった。相変わらず、アルコールはナシ。大阪城を見ながら2日目が暮れていった。

*********************************************

3日目。鉄道乗り歩きに来ている旅だが、どういうわけか京都観光をやっている。大阪環状線と東海道線を使って新快速で京都へ。ここで荷物をコインロッカー(有人の一時預かりだったかもしれない)に入れた。どこの名所巡りだったのかは記憶にない。しかし、「京阪神ミニ周遊券」の自由周遊区間に京都市郊外の国鉄バス「高尾」線が入っていたので物珍しさにつられて行ったと思われる。

京都駅前から国鉄バスに乗車。通常の路線バスタイプのバスだった。車掌が乗務していたように思う。四条大宮駅、北野白梅町、立命館大学などを経由して山の中に入り、高尾で下車。高山寺、神護寺なを見学した。国鉄が路線免許を持っていること自体珍しく感じた。いまでも西日本JRバスが運行している。

夏の暑い時期だったので観光客はほとんどいない。紅葉シーズンには賑わうらしいが・・・。帰路は途中のどこかで降りようと思っていたが、結局京都駅周辺まで乗り通した。新京極界わいに抜けたと思う。

京都駅前にあった丸物百貨店(まだ近鉄の買収前だった)にも行ったと思う。なかなか大きな百貨店だった。京都駅前は繁華街が形成されていなかったので流行っていたのだろう。

京都からは15:59分発の「ひかり」6号に乗車。一人旅の関西鉄道探訪旅「7月の巻」が終わった。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)