京成成田駅往復

 きょうは父の命日です。3年前の2018年4月22日になくなりました。と言うわけで、夜は父が好きだったものを食べる予定です。その前に成田山へお参りに行って来ました。今年は初詣を済ませていませんでしたので、はじめてお参りします。

京成成田駅提灯.jpg
 最寄り駅の八千代台から特急・成田空港行きに乗車しました。成田駅で時間調整の上発車して行きました。特急は20分間隔の運転ですが、空港地下駅付近に単線区間があるので、ダイヤ編成はいささか複雑です。成田名物の大ちょうちんが出迎えてくれました。

京成3700車内掴まり棒.jpg
 乗ってきた特急は3700形でした。車内の掴まり棒が増設されています。

近江屋ウナギ.jpg
 お昼には早かったのですが、参道にある近江屋さんでウナギを食べました。特上は3700円です。一軒となりに超有名店がありますが、我が家では近江屋がご贔屓です。かつて「プラタモリ」ではこの店が出てきました。

成田山新勝寺本堂.jpg
 成田山新勝寺です。昭和43年にいまの本堂が出来上がりました。

京成3042成田駅.jpg
 帰りは快速特急・上野行きでした。空港発ではなく、京成成田駅折り返しの始発です。特急ではなく快速特急なので、佐倉までノンストップで走りました。ちなみに3042号編成は、3000形の最終増備車です。

 初詣に行っていないのでお守りやお札などを全て取り替えました。参道は閉めている店が多く、まだ観光客がウヨウヨいるというには程遠い状況でしたが、少しは活気が戻っていました。

・八千代台9:57(特急成田空港行き)⇒10:22成田   *3717他8連
・成田12:43(快速特急上野行き)⇒13:04八千代台   *3042-7他8連


 夜は近くの焼き鳥やから、父が好きだった焼き鳥を買ってきました。マスターが丁寧に仕上げてくれました。おいしそうです。成田の「長命泉」とともにいただきたいと思います。

父命日焼き鳥.jpg
 緊急事態宣言が出て、飲食店はどこも苦戦中です。少しでも協力してあげようと、持ち帰りをお願いしました。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント