上野公園葉桜

 昨日の風雨で満開だった桜はだいぶ散ってしまいました。けさも、モーニングライナー204号で京成上野までゆきました。上野公園を歩くと濡れた公園内の道路にも、不忍池にも桜の花びらが一面に敷き詰められていました。  葉桜となった上野公園の桜並木。京成電鉄のちょうちんが揺れていました。  不忍池に浮かぶ上野寛永寺の弁天堂。都…
コメント:0

続きを読むread more

京成電鉄八千代台駅

 私の最寄駅である京成電鉄八千代台駅には、鉄道好きの駅員さんが多いようだ。以前から京成発行の記念乗車券の類の展示を行なっているが、最近は駅員さん手書きの「トピックス」が掲示されるようになった。今は京成3600型の話題で、4両編成1本と6両編成1本しかないことをブラックボードに書いて掲示している。  デビュー当時の塗装に戻して運…
コメント:0

続きを読むread more

桜満開上野公園2021年

 桜が満開になった。例年よりも2週間も早いという。そこで今日、モーニングライナーで京成上野駅に到着後、上野公園の桜の開花状況を見に行ってきた。  スカイライナーの回送を兼ねて運転されるモーニングライナー204号。きょうはAE1編成がやってきた。津田沼駅手前のJR線との交差部では上りの総武快速線(幕張区出入庫線)回送が通過していった…
コメント:0

続きを読むread more

大牟田市立三川小学校(その2)

 一つ前のブログで大牟田時代の小学校の思い出を書いた。その続きである。今回は児童ではなく、先生の話である。  1960年大牟田市立三川小学校2年2組のみんなと。校庭の滑り台で父が写す。  2012年に母の思い出を書いた時に、2年次の担任だった北島礼子先生のことに少し触れた。いま北島先生は90歳を越えておられる。  …
コメント:0

続きを読むread more

大牟田市立三川小学校卒業アルバム

 昨日、「大牟田・・遠い遠いふるさと 想い出の風景」でお知り合いになった、タチカワ様から昭和40年3月大牟田市立三川小学校の卒業アルバムのコピーが送られて来ました。私はこの学校に5年生の6月までしかいませんでしたが、半世紀の時の流れを越えて、同級生達の12歳の頃に巡りあうことが出来ました。  アルバムの初めは学校の北側にあった…
コメント:0

続きを読むread more

東日本大震災から10年

 きょうは東日本大震災から10年目です。我が家では前月に母が亡くなったばかりで、暗い毎日でした。当日の行動を記しておくと、母が好きだった童謡「因幡の白兎」のレコードを求めに銀座4丁目の山野楽器へ出かけていました。  有楽町駅からJRに乗り、総武快速線に乗り換えたところ、東京トンネルを出たところで急ブレーキがかかりました。時々激しく…
コメント:0

続きを読むread more

京成3333記念乗車券、ナリタの乗り物満喫ツアー

 令和3年3月3日を記念して、京成電鉄では「3」にちなむ駅名等で記念乗車券を発売した。硬券3枚セットで、新三河島駅、ユーカリが丘駅(駅ナンバーKS33)、宗吾参道駅から330円区間行きの乗車券を組み合わせたもの。別に3300型車両の「3333」号車のカードも付いている。たしか、平成2年2月2日のときも同種のことが行なわれたと思うが、日本…
コメント:0

続きを読むread more