東京オリンピック2021

 今年秋開催予定だった東京オリンピックは、2021年の同期日に延期されました。本来のチケットはそのまま有効とのことです。父が元気だったころ、「お父さんはオリンピックまで生きていられるかなあ」と言っていました。残念なことに直前でなくなってしまいましたが、もし元気ならば見られたであろうものを観戦する予定でした。そこでチケットはチャンセルせずにそのまま生かすことにしました。

 と言っても、都心の炎天下の会場で観戦するのではなく、我が家の近くの幕張メッセで行なわれる競技に絞っています。屋内の冷房の効いたところで熱中症の危険がなく、かつ交通機関に無理のない方法を選んでいます。

 同時に観客席が設けられていないマラソン観戦のために、札幌にも行く予定です。女子は8月7日、男子は8月8日に開かれますので、この期間のツアーを取り直しました。今年はJALパックで予約を取っていましたが、来年に向けてはANAダイナミックパッケージで確保しました。飛行機の座席指定まで出来ました。機材はまだまだ先のことなので変更があるかもしれません。B787機がだいぶ進出してきているのにはビックリしました。

 大通公園がマラソン会場になるので、札幌市電のすすきの、西4丁目の電停で折返し運転が見られるかもしれません。すすきのの折返し線に入線すればいいのですが・・。
 
すすきの電停ポイント.jpg
 札幌市電すすきの電停の折返し線設備

 色々調べてゆくと、どうやらすすきの電停の折返し線に乗客を乗せたまま入線することはなさそうです。しかし、西4丁目電停では仮設の安全地帯から乗車して、普段使われないポイントを通過して折り返してゆくようです。


 北海道で初めてマラソン中継を見たのは、2000年9月24日のこと。近畿日本ツーリストの団体ツアー(今のクラブツーリズム)で利尻礼文に向かう東日本海フェリーの中だったと思います。高橋尚子選手が優勝したシドニー大会です。まだ珍しかった船舶衛星放送で、サハリン、利尻富士を眺めながら観戦しました。

 あれから20年が経過しました。今度の大会はどんな展開になるのでしょうか。


==私の観戦予定==
<7/27>  テコンドー準決勝(幕張メッセA)

<8/1>   柔道1~2回戦(幕張メッセA)

<8/6~8> マラソン競技(札幌)
 ・1日目  羽田8:00~新千歳9:30(ANA053便)*B777-200機
  *京王プラザホテル札幌(2泊)
 ・3日目  新千歳15:30~羽田17:05(ANA068便)*B787-800機

 
TOKYO2020のHP
今年(2020年)の予定


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント