横浜シーサイドライン金沢八景駅の新駅開業

 営業開始以来仮駅で営業を行なってきた横浜シーサイドラインの金沢八景駅が150mほど西へ延長され、3月31日から京急金沢八景駅のコンコースと直結された。

 シーサイドラインの金沢八景駅は1989年の開業以来、国道16号線の東側に設置された暫定駅で営業を続けてきた。京急線へは国道を横断する必要があり、乗り換えに5分程度の時間を要していた。

 駅周辺では京急を含めた再開発が行なわれており、京急線を橋上駅舎化すると同時にシーサイドラインの新ホームの建設工事が行なわれていた。着工以来30余年を経てようやく完成することになった。

*************************

 JR船橋駅から総武快速線に乗ると、運悪く?東京行きだった。そこで東京駅で地上ホームへ上がり、上野東京ラインを待った。やってきた電車は熱海行きだったが、混雑していて立ち客でいっぱいである。しかし、運良く?座れた。横浜で京浜東北線へ乗り換える。新杉田で降りたのは、2016年の「ぽけかるツアー」以来である。
 先頭車付近で折返し電車を待つも、先頭の運転室部分には引き続き居座る乗客(それも子供連れ)がいて座れない。子供に範を垂れる意味でも、いったん下車して精算しないといけないねえ。
 
画像
 新杉田で数本やり過ごして先頭車に乗車した。シーサイドラインは無人運転が行なわれているので運転席に座れる。

画像
 並木中央では車両基地を俯瞰した。

画像
 本社建物も見えた。ロケによく使われる。2016年に回送線乗車のぽけかる企画で中へ入った。 

画像
 金沢八景駅の一つ手前の野島公園駅。いよいよ新線区間が近づく。


 金沢八景駅のひとつ手前から注視する。開業時に乗ったきりだったので仮駅状態の金沢八景駅は記憶がない。複線で建設された高架橋の片側にホームを仮設した様子がよく解った。昨日までの仮駅は通過してさらに先まで進む。本駅との間は150mほどあり、そこでは分岐部の工事が行われていた。複線のダブルクロッシング工事のようだが、当面単線なので既設線を延長しただけの設備になっていた。

画像
 金沢八景駅が見えてきた。ここは昨日まで使われていた金沢八景駅旧ホーム。

画像
 昨日までのホームを通過して行く。ここからは単線である。

画像
 かつて車止めがあった先へ進入して行く。旧ホーム撤去後に分岐が設けられるようで準備工事が行なわれていた。

画像
 新ホーム手前には複線化されたときの分岐装置が設置されるようで工事中であった。

画像
 今回開業した新ホームへ入ってゆく。

画像
 これが終端部。本来の終点である。

画像
 2000系5連で、2341号車に乗車した。

画像
 新駅のホームドアー。これで恒久的な設備となる。

画像
 停車中の電車から新杉田側を眺める。

画像
 折り返し電車を見送った。

画像
 コンコースから京急側を眺める。乗換えには1分とかからない。

画像
 改札を出ると記念乗車券の売り場が出ていた。全部で1000セット発売されるが、私の券番は0688だった。

画像
 記念乗車券はA型硬券で発売された。

画像
 もう一度コンコースを眺める。現在は単線開業だったが、ゆくゆくは右側にもホームが設置される。

画像
 シーサイドラインのコンコースは京急コンコースへつながっている。

画像
 地上へ降りるとかつて個人商店が密集していたあたりはバスターミナルになっていた。

画像
 同じポイントを北側から眺める。バスは横浜市営、神奈川中央、京急バスが入ってくる。

画像
 シーサイドラインは京急線の直前まで乗り入れた。

画像
 国道16号線を渡って旧ホームを見に行った。

画像
 旧ホームは閉鎖されていた。

画像
 旧ホームへの出入り口には閉鎖の掲示が出ていた。

 わずか150mの延長だが、利用者にとってはいったん一般道に出て、国道の交差点を横切って京急線へ乗り換えていた時に比べて、大変な利便性の向上となった。シーサイドラインの試乗を終えて、京急で帰ることにした。


画像
 金沢八景駅には逗子線に三線軌条が敷かれている。

画像
 金沢八景駅からは総合車両製作所(旧東急車輛)へ線路が続いている。


・八千代台7:17(快速特急西馬込行き)→船橋  *3700系8連(3711に乗車)
・船橋7:37(快速東京行き)→東京   *E217系15連(モハE216-1024に乗車)
・東京8:10(上野東京ライン普通熱海行き)→横浜  *E231系10連(モハE230-3558に乗車)
・横浜8:44(京浜東北線)→新杉田  *E23310連(モハE232-1270に乗車)
・新杉田9:30(横浜シーサイドライン)→9:55金沢八景  *2000型5連(2341に乗車)
・金沢八景10:20(京急・各停品川行き)→横浜  *1000型6連
・横浜(京浜東北線)→秋葉原(総武緩行線)→船橋
・京成船橋12:15(快速佐倉行き)→八千代台


  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック