菰野駅3号線さよなら撮影ツアーの旅

画像


 近鉄から「つどいで行く白塚車庫洗車体験と菰野駅3号線さよなら撮影ツアー」なる商品が発売されました。近鉄の菰野(こもの)駅とはどこにあるのだろうかと調べてみると、湯の山線とのこと。かつて線内折返し電車があった時代に3号線を使っていたそうです。撮影には興味が無いので(そもそもカメラを持っていない)、普段は乗れない連絡線、入換線を楽しみたいと思います。

<近鉄発表の行程表>
 近鉄名古屋駅(9:30 集合/10:06 発)++「つどい」++伊勢中川駅(入換体験or 撮影)++白塚駅(入換体験)++白塚車庫(洗車体験)++白塚駅++伊勢若松駅++平田町駅++伊勢若松駅 ++近鉄四日市駅++菰野駅…3号線線路内撮影会…菰野駅++近鉄四日市駅+++近鉄名古屋駅(17:23 着/解散)


 行程表を見ると詳細は不明ながら、大阪線との分岐駅の伊勢中川駅で入換体験とあります。賢島方に引上げ線がありますので、そこへ入線するようです。なんどか行ったりきたりするのでしょう。 

 白塚車庫へは伊勢中川方からだといったん名古屋方へ逃げたあと、上下本線間のポイントを使って転線すると思われます。また、車庫内で洗車体験とありますので、ここも行ったりきたりがあるでしょう。

 鈴鹿線への入線も久しぶりです。平田町は棒線駅の終点です。伊勢若松駅でのサプライズはあるでしょうか。

 近鉄四日市の湯の山線への入線経路は滅多に使われない賢島方にある上り本線から5番線へ入るポイントを使うものと思われます。ここは1日1本ぐらいしか電車が通過しませんので貴重です。

 このツアーには菰野駅の撤去レール1cm、あら竹の特選牛肉弁当、参加記念品等がついて、会費は7,920円です。「つどい」は昨年夏に次いで2度目の乗車となります。窓に面した座席配置ですので乗り歩きには好都合です。

 というわけで、1年半ほど前に近鉄伏屋駅高架化完成ツアーで申し込みをした近鉄四日市駅へ電話で申し込みをしました。データが残っていたので住所等の申告はしないで済みました。また、名古屋への往復ですが、JR東海ツアーズの「日帰り1day 行っトクか!名古屋」が取れました。ポイント使用で15,600円でした。買物券+食事券計3,000円分が付いています。

 

<当日の予定表>
 ・八千代台4:58(京成普通)→5:14京成船橋
 ・船橋5:20(総武快速線)→5:44東京
 ・東京6:30(のぞみ5号)→8:11名古屋
  
  (集合/近鉄名古屋駅9:30分~解散17:23分)

 ・名古屋18:55(のぞみ44号)→20:33東京


 なお、この日はクラブツーリズムの東海貨物線ツアーが行なわれます。1昨年の行程と少し違いが有り、笠寺や美濃赤坂付近の経路が悩ましいのですが、どうなりますか。

この記事へのコメント

ミスターK
2019年02月11日 04:37
菰野や白塚と言われても存在すら知らなかったですが、伏屋駅高架化ツアーと言い、近鉄は面白いツアーをやってくれますね。名物広報マンのアイデアでしょうか。当日はよろしくお願いします。
2019年02月11日 11:36
 こんにちは。伏屋駅ツアーの時には運転士上がりの添乗員さんが実に鉄道ファンの好奇心をくすぐる説明をしてくれました。今回も期待しています。

この記事へのトラックバック