2017年の正月

謹賀新年。

(1月1日)
 新しい年を迎えました。元旦はホテル43階からご来光を眺めました。今年は晴天だったこともあり、午前6時53分ごろ初日の出が上ってきました。ご来光のあとは、新年のおせち料理をいただきました。お雑煮は2杯も食べてしまいました。
 おせちのあとは明治神宮へ。ホテルから宿泊者専用貸切初詣バス(9時から30分間隔)が出るのですが、まだ8時半だったのでタクシーで出かけました。初詣バスは原宿駅前の表参道へ着くのですが、ホテルから基本料金で行ける西参道からだと歩く距離が短く、おまけに早朝なので全く混雑していませんでした。
 帰りは原宿駅臨時ホームから乗車し、代々木、船橋乗り換えで八千代台へ向かいました。老健を訪問し、昼食のおせち料理の介助をして都営新宿線で新宿へ戻りました。都営新宿線の車掌が、「新年おめでとうございます。今年も都営地下鉄を宜しくお願いします」と挨拶しているのが印象的でした。車両はJトレックの新車でした。
 ホテルに戻ると、15時から水前寺清子ショーを鑑賞。夕食は再びグルメバイキングを堪能しました。元日も早々に休みました。

見事な初日の出でした。

元旦の朝は、ホテル特製のおせちをいただきました。

これがお品書きです。

ホテルのメインロビーに正月のお飾りが出ていました。

大晦日から3日までは原宿駅臨時ホームが使用されます。原宿駅の全面改装で、このホームも恒常使用にかわることでしょう。

臨時窓口発売の乗車券。発行箇所は300番台でした。

改札口には簡易スイカ装置が置かれています。紙のきっぷは自動改札がないので、係員のスタンプバーだけです。出場の際は自動改札機を通過できない旨案内がなされていました。

臨時ホームに山手線外回り電車が入ってきました。

千葉まで一往復ののち、ホテルで水前寺清子ショーを見ました。携帯画像では上手く写りません。久々に熊本弁を聞きました。

元旦の夜は、大晦日と同じグルメバイキングで食べました。ホテル内のレストランから自由に選べるのですが、バイキングは大きな魅力ですね。

・原宿8:50(山手線外回り)→代々木     *E231系500番台11連
・代々木8:52(総武緩行線)→船橋  *E231系10連(サハE231-47に乗車)
・船橋9:45(京成特急成田空港行き)→八千代台  *3600型(3658他8連)
・八千代台13:11(京成快速西馬込行き)→八幡 *3400型(3437に乗車)
・本八幡13:40(都営新宿線急行笹塚行き)→14:10新宿  *10000型10連(10-621に乗車)

(1月2日)
 2日はバイキングはやめて、1Fレストランの「かがり」で朝食を食べました。手のこんだ和食を堪能しました。朝食後タクシーで外苑まで出かけてきました。昼過ぎに京王プラザへ戻りました。だんらんプラザで行われていた立川真司さんの「鉄道ものまね」には間に合いませんでしたが、中国雑技団を見ました。
 15時からはU字工事の漫才、三遊亭円楽の落語などを聞きました。夕食はホテル内のレストランから選べる方式で、今年は中国料理「南園」にしました。なかなかおいしい中華でした。ビールで気持ちよくなったので遅くまで起きていられるか心配でしたが、21時半からの森昌子ショーまで持ちました。

1Fの和食「かがり」で朝食を頂きました。手の込んだ料理人自慢の定食でした。

中国雑技団の演武。この会場は撮影可でした。

夜は「南園」の中華料理を頂きました。コース料理のお品書きと久々に飲んだ青島ビールです。

(1月3日)
 最終日は正月プラン特設のバイキングで朝食を食べた後、荷物を車に積み込み、9時半にチェックアウトしました。駐車券を清算すると8万円近い金額が表示されましたが、優待券を差し込むと0円になりました。
 首都高新宿ランプから3号線~箱崎~京葉道路と経由して、昼前には帰り着きました。父の老健を訪ねて、正月が終わりました。