阪急交通社「北海道新幹線 開業記念!春のみなみ北海道3日間」の旅(その1)

*乗り歩きは、鉄道のホームページで

1つ前のブログの予告通り、阪急交通社のツアーで道南に桜見物に出かけてきました。1日目に北海道新幹線を全線走破しました。

E5系はやぶさ5号の側面表示は流れてしまいました。

連休後半のため、総勢45名のツアー客の座席は2~3号車に分散となりました。

北海道に入ったら湯の里知内信号場を通過します。本線は3線軌条になっています。

新函館北斗に着きました。列車到着時だけはホームは混雑していました。

到着番線の反対側は札幌延長時に備えた準備工事だけが行われていました。

ホームには「青森」、「車基」の反応信号機が並んでいました。

北海道らしいなあと感じたのはホームの階段に防風扉が設置されていることでした。

階段をあがると改札口です。意外とごじんまりしていました。在来線への乗り継ぎが主と判断したのでしょうか。

駅前駐車場にバスが迎えに出ていました。HKBとの表示は何かと思ったら、桧山観光バスの略だそうです。

駅からは法亀寺、松前藩戸切地陣屋跡、五稜郭公園と巡りました。

五稜郭公園のあとは、湯の川温泉に宿泊しました。

ふぉ
2016年05月12日 15:30
北海道新幹線完乗おめでとうございます。
新しい変わり種情報としては、6/12に小坂レールパークで「ブルートレインあけぼの」の乗車体験というのがあるそうです。5㎞ほど走るそうです。
ミスターK
2016年05月13日 04:44
残るは札幌市電だけでしょうか。

私も今日から、札幌市電と北海道新幹線の初乗りを含めた北海道旅行に行ってきます。

それから、ふぉ様の情報も気になります。かつての小坂鉄道の廃線跡が楽しめそうですね。
railway
2016年05月13日 09:23
ふぉ様、小坂鉄道の情報ありがとうございました。定期的に運行しているようですね。
2016年05月13日 09:29
ミスターK様、 北海道旅行、成果を期待しております。私の札幌市電の完乗はまだ計画がありません。いつになりますやら・・。市電のすすきの電停の折返し線が気になって、ここに乗れる手段を模索中です。
ふぉ
2016年05月15日 01:24
すすきのの折り返し線はすすきの発着の便で乗れるのではないでしょうか(憶測ですが)平日朝のみのようです。
railway
2016年05月17日 09:10
ふぉ様、
 すすきの折返し電車はここで転線すると思いますが、果たして乗客を乗せたままなのかどうか。手前の通常の電停で降ろしてしまうのではないかと思われ、いま確認の最中です(見に行って来れば一番早いのですが、レールファンではない人に頼むわけにもゆかず苦慮しています)。情報をお持ちでしたらお知らせください。
ミスターK
2016年05月17日 22:26
ふぉ様、railway様、こんばんは。先日すすきのの折り返し電停を見てきました。外回り線電停と内回り線電停の間に中線のような形態で存在するのではなく、通常の電停の先に存在します。したがって、仮に折り返し電車があったとしても、手前で降ろされてしまうと思います。

折り返し電停には貸切電車用乗り場とありましたから、1両仕立てれば確実に乗れますよ!