AE100型引退記念ツアー最終日(1)/京成上野から高砂まで

 乗り歩きレポートは、鉄道のページでご覧下さい。

 2月28日京成の2代目スカイライナーAE100型のさよなら運行が京成トラベルサービスの主催でおこなわれた。1週間前のツアーとは経路が一部異なり、京成上野→高砂→高砂検車区→八広→東成田→京成成田→成田空港→宗吾参道→宗吾車両基地というルートで走った。事前に予告されていなかった高砂検車区への入線は、京成が開いたこれまでのイベント中で初めてだったのではないか。
 私は八千代台から京成上野まで送り込み回送直前の特急で集合場所の上野へ向かったが、沿線はどこも待ち構えるファンでいっぱいだった。上り方向は逆光になってしまうのだが、みなさんいい画像が得られただろうか。


画像
 京成上野駅1番線に団体AE車が入ってきた。1番線を発車する定期特急が2番線に振り替えられていた。

画像
 ツアーの受付は京成トラベルサービスの手によって上野駅構内で、五十音順で行われた。

画像
 反対側では記念乗車券の売り出しも行なわれ、直ぐに売り切れとなった。

画像
 ホームへの入場は普段は使われない鉄柵を開放して行なわれた。

画像
 ホームに降りると、行先案内板に「団体専用」の表示が出ていた。

画像
 列車が入線した。各扉には添乗員さんが立って乗車票の確認が行なわれた。

画像
 AE100型の表示幕には<臨時>と出ていた。

画像
 乗り込むと座席は満席だった。

画像
 上野を定刻9:01分に発車した。


 京成上野を発車したAE100型は、途中ノンストップで高砂まで走った。先週は小岩まで行って折り返したが、きょうは高砂から先がサプライズ運行となった。


 ⇒AE100型引退記念ツアー最終日(2)へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック