東京五輪・マラソン札幌開催

 右往左往している東京オリンピックのマラソンコース。ようやく日程とコースが固まりつつある。実は突然の札幌開催が伝えられた10月下旬、札幌のホテルと航空機を予約しておいた。東京開催ならマラソンは最終日の閉会式(8月9日)の直前に実施されるとのことなので、8月8日~10日の2泊3日の行程で、ジャルパック札幌便を押さえた。その後、札幌開催なら実施日は閉会式との抱き合わせにこだわらない日程案などが出てきたが、どうやら当初の予定通りで決まりそうである。まだコースが未定とのことだが、9日に実施されればどんなコースになろうとも対応可能である。

 ということで、仮ブッキングで行程を色々と考えた。ANAとJALを比べてみたが、ANA旅作はまだ予約できない。JALはJALPAKが受け付けOKだった。マラソンのスタート時間が午前7時に大通公園ということなので、宿泊は札幌駅や大通公園周辺を探ってみた。その結果、京王プラザホテルにいい部屋があり、それを軸に大まかな行程を組むことが出来た。まだキャンセル可能なので、これからいろんな交通手段を比べてみたいと思っている。

・8/8(土)、  東京8:30(JAL505便)→10:05新千歳
          *京王プラザホテル札幌、泊
・8/9(日)、  男子マラソン実施日
          *京王プラザホテル札幌、泊
・8/10(月祝)、新千歳14:00(JAL512便)→15:35羽田

 
 昨年亡くなった父はまだ元気だった2013年の秋、開催が決まったテレビ中継を見ながら、「お父さん生きていられるかなあ。」と言っていた。その後脳梗塞で倒れてしまったが、元気でいれば東京オリンピックを見ることができたハズである。そこで、幕張メッセや辰巳などいくつかの試合会場の抽選を申し込んでみた。が、今のところハズレばかりである。旅行社のパックになったものも申し込んでいるが、こちらも同様である。それに何と言ってもお値段が高いのなんのって!! 2泊3日の札幌ツアーと変わらない価格なのだ。

 もしこれが実行できたら、札幌市電の環状線が大通公園付近では運休となるだろうから、すすきの電停の折り返しポイントを体験できそうである。そんなことを考えながら、オリンピックと乗り歩きを同時に楽しみたいと思っている。

市電12(すすきの団体ホーム).jpg サッポロマラソンなどではすすきの電停の団体専用ホームに入る臨時運行があるようですが、オリンピックではどうなるでしょうか。


"東京五輪・マラソン札幌開催" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント