年末年始2015~16(3)

 正月2日は、大江戸線の都庁前で「ワンデーパス」を購入。青山一丁目で銀座線へ乗り換えた後、東京メトロ線に乗車。新橋から都営浅草線で八千代台まで乗車した。

画像
 2日朝食はバイキングではなく、和食料理の「かがり」へ入った。なかなかよく作られた料理だった。店頭表示では3000円とのことだが、お正月プランではどの店もフリーで入れる。

画像
 都営地下鉄の「冬のワンデーパス」は、京王プラザホテル最寄り駅の都庁前駅で購入。青山1丁目で銀座線へ乗り換えて用務先へ出かけた。

画像
 その後新橋から浅草線へ。押上から快速特急青砥行に乗車して青砥で本線特急へ乗車した。青砥駅では20分ごとに快特とアクセス特急ないし本線特急の相互接続が計られている。



 八千代台で下車。老健へ出向いたあと再び京成線へ。本八幡から都営新宿線の急行で新宿へ戻った。夜はホテル内の焼き肉の店に入り、韓国料理を堪能した。


画像
 五穀亭の焼肉はホテル内らしいメニューだが、個人的には街の焼肉屋のような気さくな内容の方がいい。


 夕食後はホテル主催の小柳ルミ子ショーが開かれた。私の城下町~瀬戸の花嫁まで1時間余のリサイタルだった。いまJR高松駅はじめホーム接近ミュージックとして使われているが、私の思い出は新幹線博多開業前の50年3月、山陽本線の153系急行「山陽」号だ。たまたま乗り合わせた急行が福山駅に到着するすると、新婚旅行の出発に遭遇した。そして発車の際に駅のホームに「瀬戸の花嫁」が流された。駅長さんまで総出の見送りだった。福山駅なかなかやるなと思ったものだ。

 4泊5日のホテル住まいが終わって、3日午前に帰宅した。



"年末年始2015~16(3)" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント