京成モーニングライナーはケンテイ編成

 きょう京成上野までモーニングライナーを利用したら、KENTTYスカイライナーがやって来ました。でも乗客はだれも興味がなさそうでした。タレントの中島健人君扮する京成王子が車体のあちこちに描かれています。KENTTY編成はAE形の中で1編成しかありませんので(AE5編成)、なかなかめぐり合いません。約1ヶ月ぶりの乗車となります。KENTTY編成の運用は前月末に京成のHPで予告されますが、わざわざ乗るには根気がいりますね。

ケンテイ乗車口.jpg
八千代台でのモーニングライナーの乗車口は2号車と3号車の2ヶ所だけです。ホームでライナー券のチェックが行なわれています。

ケンテイ側面.jpg
中島健人の大きな画像が張り付けてあります。

ケンテイ幕間部.jpg
 幕間には「KENTTY SKYLINER」の表記があります。

ケンテイシート座面.jpg
 車内のシートには4種類の画像が貼り付けてあります。

AE雨汚れ.jpg
 いつも思うのですが、車体が白だと汚れが目立ちます。近鉄のように1回ずつ洗浄しろとはいいませんが、京成の看板列車なのですからマメに洗車してほしいですね。

不忍池.jpg
 駅を出て不忍池を歩いていると、湖面一面がのびた蓮で覆い尽くされていました。

3500型船橋.jpg
 帰路の船橋駅です。ステンレス製の3500型です。IR無線の円筒形アンテナは設置されていないので、廃車が近いものと思われます。

 ところで、コロナ禍で現在運転半減中のスカイライナーは、10月30日から元のとおり20分間隔運転が再開となるようです。ようやく本来の空港直結輸送が開始されます。

 ところで成田スカイアクセス線のスピードアップをもう少し本腰を入れて考えるべきと思います。高砂から北総線に入りますが、ここから印旛日本医大までは120キロ運転です。しかし、各駅にホームドアーを設置して、160キロ運転が可能となるようにすべきでしょう。それ以上に問題なのが単線区間の存在です。用地に余裕がある今のうちに複線化しておくべきですね。


*KENTTY SKYLINERの運行予定
*スカイライナー20分間各運転の再開

*成田高速鉄道アクセス株式会社のHP 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント