ケンティスカイライナーの初乗車

 きょう所用で京成上野までスカイライナーを利用した。やって来たのは、AE5編成であった。この編成は京成王子ことジャニーズの中島健人をイメージキャラクターにした特別装飾が施されている。4分の停車時間に半分ほどを眺めてみた。

京成ケンテイSL八千代台到着.jpg
 きょうのモーニングライナー206号は、ケンテイスカイライナーで運行された。八千代台駅に進入するAE5編成。

モーニングライナー206号.jpg
 AE形は19m車なので全長が他の編成より8mほど長い。ホームいっぱいに停車する。

側面その1.jpg
 側面のデザインには2種あって、こちらは敬礼ポーズ。

側面その2.jpg
 1両おきにデザインが異なり、こちらはケンティポーズ。

座席背面1.jpg
2人掛座席のシートの背のデザインも2種。

座席背面2.jpg
もう一つのデザイン。

網棚下1.jpg
網棚下にもKENTY SKYLINERのデザインが。

網棚下2.jpg
網棚下のもう一つのデザインは「お客様は、お姫様」の決め台詞。

座席カバー.jpg
座席のヘッドカバーは特製のものに取り替えられていた。

 ケンテイ編成が使われるのは成田スカイアクセス線ばかりでなく、京成本線のモーニングライナーとイブニングライナーでも走る。でも沿線を眺めていたが、撮影しているファンは見かけなかった。高砂駅では対向車と被ってしまっていた。

 京成上野に到着するとさっそく編成を眺めてみた。モーニングライナーはスカイライナーに運用するため宗吾車両基地からの送り込み回送を利用して運転されるのが基本だが、現在は緊急事態宣言のため、半数近くが運休している。そのため到着した編成は回送となった。

上野到着先頭車.jpg
上野方先頭車AE5-8号車。

AE5編成と側面.jpg
さきほどのケンティポーズは、スカイライナーのシンボルマークの上に重ねて貼ってある。

AE5編成とドアー回り飾り.jpg
ドアー回りにも装飾が施してあった。

7号車ドアー回り.jpg
ホーム上の歓迎ポーズとしてはなかなか凝ったデザインだろう。

側面お客様はお姫様.jpg
編成幕間部分の「お客様は、お姫様」表示。

 こうして、7月17日から運行が始まったKENTY SKYLINERに乗車することができた。もっとも、車内放送は中島健人のものではない。これは本物のスカイライナーに乗らないと聞けない。

・八千代台8:27(7AE04モーニングライナー206号)→9:09京成上野  *AE5編成8連(6号車に乗車)

*フジテレビの宣伝HP
*ケンテイスカイライナーのPV(中島健人)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント