千葉線開業100周年記念列車、KENTYスカイライナー

 きょう7月17日は京成千葉線・船橋ー千葉間が延長開業して100周年の記念日でした。京成ではいくつかの記念行事が行なわれました。

千葉線100記念きっぷ1.jpg
 記念乗車券は硬券7枚をセットにして売り出されました。こちらは表紙です。 

千葉線100記念きっぷ2.jpg
 船橋から千葉中央までの各駅発の記念硬券がセットでした。

 記念乗車券の発売は京成線主要駅の窓口発売で、1セット1000円で売り出されました。見開きで沿線各駅の歴史が書かれています。このうち、みどり台駅は一番駅名改称が多かった駅でしょう。開業時は「浜海岸」、その後「帝大工学部前」→「工学部前」→「黒砂」→「みどり台」と変わりました。

 千葉線沿線は海岸段丘の上に住宅地が展開され、かつての松林が点在する避暑地は千葉市の落ち着いた住宅地に変わっています。みどり台駅付近は千葉大正門前に位置する学園街になっています。

 きょうは久しぶりにスカイライナーの臨時運転が行なわれ、千葉線にAE形が入線しました。使われた編成はAE7編成で、京成上野から千葉中央までを走りました(9:07発→9:54着)。乗客は駅前の京成ホテルミラマーレで食事をしたあと、千葉中央から3021編成(6連)で京成船橋(12:50着)まで乗車し、そこで解散となりました。

*マイナビニュース


 そのスカイライナーですが、昨日からKENTY SKYLINERと称するAE形が運転をはじめました。スカイライナーは2019年からジャニーズの中島健人がイメージキャラクターを務めていますが、昨日からAE5編成前面と側面、車内に中島本人のイラストが描かれたものが使用されています。車内放送も本人の放送に代わっています。

 KENTY SKYLINERは1本だけですので、毎日の運用は京成電鉄のホームページで予告されています。空港連絡客が激減した今、ファンの女子が乗車する事態となっています。

KENTY SKYLINERのページ

*KENTY SKYLINERのレポート

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ゴリライモ
2021年07月19日 22:11
こんばんは~

KENTY SKYLINER。
今朝、出勤時に八千代台駅を通過していきました。
回送運転でしたが。。。
彼は中島健人くんという人だったのですね。
自分もお姫様抱っこされてみたいもんです。
railway
2021年07月21日 09:16
 ご訪問ありがとうございます。京成の広報戦略は、こうしたビッグタレントを起用したにしては大して盛り上がりません。堅実さをもとめているのか、華やかさがいいのか、中途半端です。「運輸省管理会社」から脱していないのが原因でしょうか。