2020塗装スカイライナー/メトロモーニングウエイ号

 なるべく最混雑時を避けるために、朝は早朝の電車を利用している。そこでは普段とちょっと違った電車にめぐり合うことがある。

 京成スカイライナーの上野への回送を兼ねた「モーニングライナー」号で、<TOKYO2020>塗装のAE型に出会った。車内にも2020の表示がある。この<2020>塗装はいままで気が付かなかった。いつから走っているのだろうか。

keisei AE2020.jpeg
 AE型の側面に<TOKYO 2020>の表示がある。

keisei AE2020(2).jpeg
 車内にも2020が描かれている。

 京成上野駅から千代田線湯島まで歩く。大手町までやってくると、小田急線から乗り入れてきた「メトロモーニングウエイ40号」が到着するところだった。ちゃんとホームドアーに連動していた。千代田線も走っている電車の車種が多い。

メトロモーニング号大手町.jpg
 地下鉄線内のロマンスカー60000型は目立つ存在だ。


 他日、京成八幡駅で、近くの小学校の児童が折鶴で作った京成電車の絵画を見かけた。小さな折り紙で、車体を描いている。なかなかの力作だった。

八幡小学校折り鶴形成.jpg
 3000形のようだ。小さな折鶴を重ね合わせて京成電車を描いていた。いまどきの子供たちのパンタは菱形ではないようだ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント