京成AE車10周年記念塗装

 このところ感染の危険を避けるため、週に2~3回はモーニングライナーを利用している。ところが、乗っている割には成田スカイアクセス線10周年の記念ラッピングの編成には当たらない。そう思っていたら、今日のモーニングライナーにはAE第3編成がやってきた。正面と先頭車側面にお祝いの記念ラッピングが貼り付けてある。別に内装が特別豪華であるとかいう…
コメント:0

続きを読むread more

未乗のゆいレール

 昨年秋(2019.10.1)沖縄都市モノレールの首里~てだこ浦西間4.1キロが延長開業した。そのうち観光を兼ねて行こうと思っていたら、コロナ禍で旅行はストップする羽目になった。この開業で私の日本の鉄道全線完乗記録は破られたままになっている。  何とかしたいと思っていたら、クラブツーリズムから格安ツアーが発売された。GOTOトラベ…
コメント:0

続きを読むread more

秩父鉄道ミステリーツアー

 秩父鉄道で<大人のクリスマス列車旅★『光の長瀞』へゆくミステリーツアー>と銘打ったミステリー列車が運転される。12月12日(土)と19日(土)の2日間で、急行用の6000系を使用して、「普段は入線しない駅を巡ります」とのこと。  さあて、どこへ行くのでしょうか。秩父鉄道には旅客線の他に 武川からJR線連絡のために貨物線が分岐して…
コメント:0

続きを読むread more

京成3150型見学会

 京成電鉄の3100形50番台車、3150形の見学会(撮影会)が鉄道友の会の主催で11月7日、宗吾車両基地で開催された。登場以来、成田スカイアクセス線を中心に運用されている3150形は現在4本あり、前任車の3050形同様オレンジ色の帯を巻いて活躍している。  最寄り駅の八千代台から特急・成田空港行きに乗車する。宗吾参道で下車するの…
コメント:0

続きを読むread more

EASTアイーE

 きょう偶然にもJR東日本の事業用車両、EastアイーEに遭遇しました。場所は中央・総武緩行線の代々木駅。新宿方から御茶ノ水方向へゆっくり通過して行きました。何かの検測をやっていたようです。  新幹線の事業用車としてはドクターイエローが有名です。これはJR東海と西日本が1編成ずつ保有しています。時々見学会などが開催されており、私は…
コメント:0

続きを読むread more

東京オリンピック2021

 今年秋開催予定だった東京オリンピックは、2021年の同期日に延期されました。本来のチケットはそのまま有効とのことです。父が元気だったころ、「お父さんはオリンピックまで生きていられるかなあ」と言っていました。残念なことに直前でなくなってしまいましたが、もし元気ならば見られたであろうものを観戦する予定でした。そこでチケットはチャンセルせず…
コメント:0

続きを読むread more