三井化学の映像資料

 三井化学専用線は炭坑電車の愛称で親しまれてきた。5月に貨物輸送を終え、その後会社の格別の配慮でさよなら行事のためにメンテナンスがおこなわれていた。しかし、8月に大牟田を襲った豪雨で機関車、信号設備、その他の施設が水没する甚大な被害を受けた。  一方で、三井化学では映像で炭坑電車の記録を後世に残そうと、撮影が行なわれていた。「あり…
コメント:0

続きを読むread more

京成ライナー往復

 密を避けるため、列車はなるべく空いたものを選択している。きょうは往路に京成モーニングライナー、復路はイブニングライナーを利用した。往復ともAEに乗ったのは久しぶりである。この数ヶ月、特急券の代金がかさんでいるが・・。  八千代台駅のモーニングライナー乗車前に捉えた3500形6連普通・成田空港行き。3500系はまだまだ頑張って…
コメント:0

続きを読むread more

西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」とJR九州「A列車で行こう」 コラボツアー開催

 既報の通り、クラブツーリズムの企画商品として、西鉄「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」(6050型3連)と、JR九州「A列車で行こう」(キハ185系2連)の炭都・大牟田の観光ツアーが、9月11日に開催された。  福岡(天神)~大牟田~博多を、往路と復路で西鉄とJRにそれぞれ乗車して鉄道旅を味わうとともに、大牟田観…
コメント:0

続きを読むread more

阪神武庫川線連絡線のツアー

 阪神電車から、本線と武庫川線との連絡線、石屋川車庫へ入る日帰りツアーが発表された。武庫川線への連絡線は本線上を元町方から分岐する連絡線を90度の急カーブでまがって武庫川沿いの線路へ降りてくるもの。私の記憶ではこの区間を乗客を乗せたまま走ったことはないのではないかと思われる。普段は線路側を鉄柵で閉鎖している。 ・日時 9月26日(…
コメント:2

続きを読むread more