京成ライナー往復

 密を避けるため、列車はなるべく空いたものを選択している。きょうは往路に京成モーニングライナー、復路はイブニングライナーを利用した。往復ともAEに乗ったのは久しぶりである。この数ヶ月、特急券の代金がかさんでいるが・・。

京成3500形6連普通空港行き.jpg
 八千代台駅のモーニングライナー乗車前に捉えた3500形6連普通・成田空港行き。3500系はまだまだ頑張っている。

AEブルーリボン賞マークAE8型.jpg
 帰路は青砥でイブニングライナー207号が待っていた。急いで飛び乗る。車内には2011年ブルーリボン賞の受賞マークが付いていた。私もAEに投票したので思い出深い。

側面AE.jpg
 八千代台で下車。側面のデザインは秀逸だが、いつも雨水が滴って汚れている。看板列車なのだからかマメに洗車して欲しいものだ。

スカイライナー合図灯八千代台.jpg
 駅員さんが思い切り発車合図灯をまわしてドアーが閉まった。今はカンテラとは呼ばなくなったが、最新のAE形との取り合わせが面白い。


 往復で利用したライナー券。1日に2度利用したのは初めてだろう。

モーニングライナー券.jpg 
 モーニングライナー券(特急券)。ホーム券売機で座席表を呼び出して任意の座席を選ぶことができる。


イブニングライナー券.jpg
 イブニングライナー券(特急券)。青砥駅で発車30秒前にホーム券売機で買って乗り込んだ。相変わらずガラガラだった。右下の発行箇所「青砥駅92」の90番台はホーム上の券売機番号である。なお、昼間のスカイライナー青砥停車便ではホーム係員から現金で購入する。


モーニング(イブニング)ライナーの案内(京成HP)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント