阪神武庫川線連絡線のツアー

 阪神電車から、本線と武庫川線との連絡線、石屋川車庫へ入る日帰りツアーが発表された。武庫川線への連絡線は本線上を元町方から分岐する連絡線を90度の急カーブでまがって武庫川沿いの線路へ降りてくるもの。私の記憶ではこの区間を乗客を乗せたまま走ったことはないのではないかと思われる。普段は線路側を鉄柵で閉鎖している。

・日時 9月26日(土)、9:00~17:00
・集合 武庫川駅集合~解散
・料金 8,000円(GoToトラベル適用で5200円)

 使用車両は5500系のタイガース塗装の2両編成。武庫川線の他、石屋川車庫の見学、甲子園球場の歴史館などの見学が組み込まれている。武庫川線は武庫川駅の改札ゲート(中間改札)で本線とは独立しているが、かつては車掌が乗務して国道線や甲子園線同様、車内券を発売していた。車両も1両だった。

 
阪神電車のHP
鉄道コムのHP


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

QJ7000
2020年09月12日 10:45
これは乗ってみたいですね。武庫川駅集合解散ですので、昼寝している電車を走らせるのでしょうか。応募者殺到なのではと、HPを見たら既に完売でした。
railway
2020年09月12日 17:01
 こんにちは。私がツアー情報を発見したときにはまだ空いていましたが、その後直ぐに満席⇒受付終了となったようです。コロナ禍でツアー自体がほとんど実施されない中、阪神はよくふみきりましたね。同じように阪急甲陽線などでも実施されたらいいですね。