ありがとう炭鉱電車プロジェクト ラストランイベント開催中止

 三井化学のプレスリリースが、9月に予定されていた三井化学専用線(三池鉄道)のさよならイベントを中止すると伝えた。三井化学専用線は、さる5月7日に運行を終えていたが、さよなら行事のために電気機関車や施設をそのまま保存していた。  しかし、7月6日の大牟田豪雨による大牟田川の氾濫などで、宮浦駅に保存中の施設や車両が冠水してしまい…
コメント:0

続きを読むread more

外苑前駅の一部改装

 東京メトロ銀座線・外苑前駅のホームとコンコースの改装工事が一部ながら完成した。今回の改装工事では地上にあった営団以来のコンクリート製建物を取り壊して建て直し、新たに地上と地下を結ぶエスカレーターとエレベーターを新設した。外苑前駅は神宮球場や秩父宮ラグビー場、新国立競技場などの最寄り駅だが、ホームが狭い上に階段等が昭和初期の開業時のまま…
コメント:0

続きを読むread more

鉄道ピクトリアル誌「総武緩行線」特集

 鉄道ピクトリアル9月号は、「総武緩行線」の特集だった。古い時代、特に旧型国電の8両編成時代から眺めてきた私としては興味深い記事が多々あった。4扉の73系の間に、3扉の旧国が挟まった編成を覚えているファンは少なくなったろう。  鉄道ピクトリアル2020年7月号(通巻977号)  総武線の国電が大きく変わり始めたのは、1…
コメント:0

続きを読むread more