伊豆クレイル

 静岡アフタ・デステイネーションキャンペーンの一環として、4/4にJR相模線・橋本→茅ヶ崎→伊豆急下田を、651系「伊豆クレイル」が走る。発売はびゅうツアーの商品として2月下旬と予告されていたが、きょう(2/25)検索してみたら、2/21に満席になっていて、ネットでの受付は終了とのこと。もう発売が始まっていたのだった。残念!  6…
コメント:0

続きを読むread more

静岡貨物駅

 静岡アフター・デステイネーションキャンペーン特別企画の一環として、静岡ホビーショー会場へ行く臨時急行列車が、ツアーとして発売された。行程は熱海から静岡貨物駅を経由して東静岡まで、373系3連「ホビーのまち静岡トレイン」が走る。旅行会社3社(JR東海ツアーズ、阪急交通社、クラブツーリズム)のうち、まずはクラブツーリズムから発売された。 …
コメント:2

続きを読むread more

東京メトロ銀座線・渋谷駅

 きょう新ホームに切り替わって1ヶ月以上経過したメトロ渋谷駅を見学してきた。朝夕の混雑時には大変な雑踏になって悪評サクサクだが、だいたいの概要が把握できた。  ホームは島式に変わり、その場で折り返す方式に変わったが、2番線だけは元の位置から渋谷マークシテイ内の検車区へ引き込み線が延びている。ココを走る電車に乗ってみたい。  …
コメント:0

続きを読むread more

横浜巡り

 2/15は母の命日。毎年その前後に小旅行に出かけているが、今年は横浜にしました。鉄道乗り歩きではありませんが、充実した1泊2日となりました。 <2月15日(土)> ・津田沼(総武快速線)→横浜   *E217系11連(G階下席に乗車) ・横浜(みなとみらい線各駅)→馬車道  *東急5000系8連 ・馬車道(徒歩)→ナビオス…
コメント:0

続きを読むread more

表示幕に「京成」表記

3000形(3015編成)の方向幕 「うすい」あらため「京成臼井」に代った方向幕 従来の「うすい」表示幕。3500系では幕の取り替えは行なわないようだ。  最近の京成電車を見ていて何か違和感を感じた。それは、車両の行先表示に「京成」が付けられていることだった。「上野」が「京成上野」に、「うすい」が「京成臼井」に、「…
コメント:2

続きを読むread more

普段は乗れない路線(大王製紙、茅ヶ崎駅、静岡貨物駅)

(追加) ●小田急新5000形特別乗車ツアー  小田急トラベルから新5000系の試乗会ツアーが出た。このツアーの特色は、喜多見車両基地から出発して、相模大野車庫線へ入ることである。3月21日(土)、22日(日)の2日実施される。発売は2/7の15時からだが、上手く確保できますかどうか?? (⇒2/7にミスターMさんのご尽力により、…
コメント:0

続きを読むread more