東京メトロ銀座線・渋谷駅

 きょう新ホームに切り替わって1ヶ月以上経過したメトロ渋谷駅を見学してきた。朝夕の混雑時には大変な雑踏になって悪評サクサクだが、だいたいの概要が把握できた。

渋谷駅1(ホーム).jpg ホームは島式に変わり、その場で折り返す方式に変わったが、2番線だけは元の位置から渋谷マークシテイ内の検車区へ引き込み線が延びている。ココを走る電車に乗ってみたい。

渋谷駅2(東横ビル).jpg 東横百貨店(東急東横店)の3階に出入りする地下鉄の構造がなんとなく解る。

渋谷駅3(回送線1).jpg ホームから延びた回送線が旧ホームの手前でカーブして旧1番線を通過する。

渋谷駅4(回送線2).jpg かつて乗車ホームとして機能していたホームは使われなくなった。

渋谷駅5(車止め).jpg 実際にレールが切られて入線できないようになっていた。回送線は道玄坂の一番奥までビルの中を貫通してつながっている。

  これから東急百貨店の構造物が解体されるようで、渋谷は激変してしまうだろう。JR線は山手線と埼京線ホームの並行化がもうじき完成する。1月3日のホーム移設から1ケ月遅れでの見学となった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント