JR千駄ヶ谷駅の近況

 東京オリンピックの開催に向けて、新国立競技場の最寄り駅である千駄ヶ谷駅では、臨時ホームの復活が最終局面を迎えている。前のオリンピックの際に使用開始された臨時ホームだが、その後は滅多に使われていなかった。自動改札機やSUICAの導入で、柵だけの臨時機能だけでは対応できなかったからだ。今回の改良工事ではホームドアーまで整備されて、原宿駅並…
コメント:0

続きを読むread more

お茶の水橋に出現した都電錦町線の軌道敷

 ミスターKさんのブログで、JR御茶ノ水駅前に都電の軌道敷が出現したニュースが紹介されていた。結構話題になっているらしく、あちこちのブログやツィッター等に出ていた。そこでモノは試しと1/31に現地で見てきた。  いやはやみごとなまでの都電軌道敷である。御茶ノ水橋(→お茶の水橋)は昭和6年に完成したラーメンプレートガーダー橋で、外堀線か…
コメント:0

続きを読むread more

津田沼でラグビー飲み会

 2/28(火)にラグビー仲間と飲み会を開いた。メンバーはK部長、A機長、それに私の3人。場所はJR津田沼駅前。久しぶりの再会だったので、話が弾んだ。1軒目は焼き鳥屋、2軒目は海鮮居酒屋だった。結構酔っ払ったので、最後はタクシーで帰ってきた。なかなか有意義な集まりだった。  津田沼駅に初めて降り立ったのは、1963年6月だった。最…
コメント:0

続きを読むread more

成田山新勝寺初詣

 1月も半ばに差しかかってきた。きょう、我が家恒例の成田山新勝寺の初詣に出かけてきた。3ケ日は過ぎたが、参詣客でいっぱいだった。参道のウナギの店はどこも順番待ちで混雑していたので、昼には早すぎるが11時前に行きつけの近江屋に入った。ここは数年前の「プラタモリ」に出てきた店である。相変わらずお上さんが元気に店前に立っておられた。店員さん全…
コメント:0

続きを読むread more

謹賀新年2020年

 今年も年末年始は新宿の京王プラザホテルに滞在して年を越した。1泊は無料招待となるので、12/30~1/3の4泊5日の日程で正月を迎えた。 12月30日(月)  昼前に車で自宅を出発。ところが京葉道路の船橋料金所でETCの不具合によりゲートが閉まってしまった。さいわい後続車がいなかったので追突は免れた。首都高には入らず、篠崎…
コメント:0

続きを読むread more