品川~田町間線路切換え工事

 高輪ゲートウエイ駅新設にともなう工事で、11月16日(土)に山手線と京浜東北線の線路切換え工事が行なわれた。16日未明から工事が始まり、16時過ぎには山手線の運転が再開された。私は16日の昼過ぎに新橋~品川~東京間を、上野東京ラインで乗車してみた。

JR東日本の告知広告

ゲートウエイ1(田町引上げ線).jpg 東海道線下りの電車から田町付近を眺める。田町駅のY字型の折返し線に京浜東北線の電車が停車しているのを初めて見た。

ゲートウエイ2(田町工事).jpg 田町駅と高輪ゲートウエイ駅との間の線路切換え地点には多くの作業員が出ていた。

ゲートウエイ3(田町工事2).jpg 

ゲートウエイ4(ゲートウエイ).jpg 東海道線下りからだと高輪ゲートウエイ駅を遠望する形になる。 

ゲートウエイ5(ホーム案内人).jpg品川駅のコンコースには多くの係員が出ていた。京浜東北線北行きホームの案内プラカード。

ゲートウエイ6(山手線線路切換え済み).jpg 品川駅のコンコースから山手線を見る。早朝に線路切換えは完了して、高輪ゲートウエイ駅を経由して走行する配線になっていた。

ゲートウエイ7(品川工事).jpg 品川から東海道線で東京方面に引き返す。線路以外の人工地盤の工事が行なわれていた。

ゲートウエイ8(品川工事2).jpg 品川~ゲートウエイ駅間の工事。

ゲートウエイ9(ゲートウエイ駅).jpg 高輪ゲートウエイ駅の横を通過する。あと数時間後には山手線と京浜東北線北行きもここを通過するようになる。

ゲートウエイ10(ゲートウエイ駅ホーム).jpg ホームがよく見えた。

ゲートウエイ11(田町付近工事).jpg 田町駅手前の線路切換え地点。スタンバイが完了していた。

 車窓からだが、あちこちにファンの姿を見かけた。東京圏では年末にかけて、相鉄との相互乗入れ、地下鉄銀座線の渋谷駅のホーム移設という大きな工事が待っている。楽しみである。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント