総武快速線開業から47年

 総武快速線は1972年7月に東京~津田沼間が開業した。もう47年前になる。半世紀近くが経過したことになる。千葉県の鉄道網については身近な存在だったので、鉄道ピクトリアル誌はじめ、あちこちにメモ書き風の寄稿を繰り返してきた。しかし、近年はまとまったものを書いていない。鉄道趣味というものは、自分の記憶の中にとどめておけばよいと考えてきたか…
コメント:0

続きを読むread more

秋の乗り歩き

関東エリアはまだ猛暑を迎えていませんが、いかがお過ごしですか。私の乗り歩きは足踏み状態です。 さて、秋の乗り歩きですが、次回は東京モノレール3番線ホームと昭和島車両基地を予定しています。羽田2タミの3番線は、羽田空港で見るたびに気になっていた線です。幸いなことに、クラブツーリズムからツアーが出ました。ぜひ乗ってみたいと思ってい…
コメント:0

続きを読むread more

小田急GSE1周年記念運行で喜多見電車基地車庫線の旅(2)

 喜多見車両基地からGSEに乗り込んだ私たちは、10:30分に発車した。最初は座席の向きとは反対のバック走行で、車両基地の奥へと向かった。  いったん屋外に出たあと、今度は屋根のある留置線へ入る。  留置線から再び進行方向が変わり、洗浄機を通過する。構内の架線が剛体架線だったのが印象的だった。  シャワーを浴びたあと、…
コメント:0

続きを読むread more

小田急GSE1周年記念運行で喜多見電車基地車庫線の旅(1)

 7月6日(土)に、特急ロマンスカーモバイルスタンプラリー「GSE特別ツアー」が実施された。このツアーはGSE登場1周年を記念したもので、スタンプラリーを制覇されたミスターKさんのお誘いで実現した。75組150人だけが招待された狭き門で、GSE1周年記念運行と銘打たれた。記念列車が喜多見電車区集合~回送線乗車~新宿おり返し~唐木田車庫撮…
コメント:0

続きを読むread more