小田急GSE1周年記念運行で喜多見電車基地車庫線の旅(2)

喜多見車両基地からGSEに乗り込んだ私たちは、10:30分に発車した。最初は座席の向きとは反対のバック走行で、車両基地の奥へと向かった。

小田急11(喜多見留置線へ).jpg いったん屋外に出たあと、今度は屋根のある留置線へ入る。

小田急12(洗車機へ).jpg 留置線から再び進行方向が変わり、洗浄機を通過する。構内の架線が剛体架線だったのが印象的だった。

小田急13(研修庫へ戻る).jpg シャワーを浴びたあと、先ほどの研修庫と同じ建物の洗浄線へ入って停車した。

小田急14(入換信号機).jpg 入換信号に従って構内は15キロで走行する。三たび屋内留置線へ戻る。

小田急15(出発線へ).jpg 12:07分に喜多見電車区の出発線へ向かう。左側の研修庫が見送ってくれた。

小田急16(出発線へ2).jpg 出発線では停車することなく本線へ向かった。

小田急17(本線乗り越し).jpg やがて小田急本線が見えてきた。ダイナミックな分岐である。

小田急18(成城学園駅手前).jpg 成城学園前構内手前でいったん停車。この区間は複々線+出入庫線の計6線が敷かれている。

小田急19(成城学園駅ホーム).jpg 緩行線を横断して内側線ホームへ入った。ここでいったん停車した後、12:13分に新宿へ向けて発車した。

小田急20(新宿駅ホーム).jpg 12:27分に新宿駅地上1番線・特急列車陳列ホームへ到着した。

小田急21(展望室).jpg ここで席の交替が行なわれ、我々は展望席に招き入れられた。

ここでサイドチェンジ。13分停車したあと、列車番号が8001レに変わって唐木田へ向かった。新宿駅で下車することなく乗車したのは初めての経験である。

小田急22(新宿発車).jpg バック展望乗車で新宿駅を12:40分に発車した。

小田急23(車内風景).jpg 車内では乗務員による記念撮影のサービスがあった。どの方も甲斐甲斐しい働きをされていた。

小田急24(運転席昇降とびら).jpg ここに運転席への昇降台がある。小田急では3100系以来変わらないレイアウトだ。

小田急22(南新宿通過).jpg 南新宿を通過した。この駅のホームは踏切りにはさまれて5両しか停車できなかったので、駅そのものを小田原方に移転させた。

小田急25(唐木田到着).jpg 13:03分、唐木田に到着した。乗客をのせたまま多摩線へ入ったのはホームウエイ廃止後初めてのことだそうだ。

小田急26(GSE1周年記念号).jpg 側面の行先表示は<GSE1周年記念号>となっていた。

小田急27(改札出る).jpg 唐木田駅の改札を出て唐木田車庫へ徒歩で移動した。回送線乗車はなかった。

小田急28(唐木田全景1).jpg 改札を出て道路を横断すると唐木田車庫の全貌が見えた。

小田急29(唐木田全景2).jpg 乗ってきたGSEが回送されてゆく。この後撮影会となる。

小田急30(唐木田車庫玄関).jpg これが唐木田車庫の玄関だ。

小田急30(ホームドアー輸送).jpg 構内に入るとホームドアー輸送の4000形が止まっていた。皆さん興味津々で眺めていた。

小田急31(700000と8000系).jpg ホームドアー輸送の4000形の隣に8000形と並んで70000形が停車した。ここで撮影会となった。

小田急33(運転台顔出し).jpg 2階の運転席から運転士さんが顔を出して子供たちに手をふっていた。意外と見かけない光景である。

小田急32(70000全景).jpg 70000形GSEは連接台車ではなくボギー構造の7連車である。

少しばかりの撮影会が終わり、乗務員さんたちが整列して見送って下さった。唐木田駅に戻ると、ちょうど急行・新宿行きが出るところだった。多摩線内にも通過駅があるが、新百合ヶ丘で同じホームの反対側の快速急行を先発させて続行で発車した。あっというまに新宿へ戻ってきた。新宿からは都営新宿線に乗車して帰宅した。

今回はミスターKさんのスタンプラリー完遂でGSE乗車というまたとない機会を頂いた。それも単に特急車に乗るだけでなく、喜多見車庫の回送線を走るという意義深いものであった。末筆ながら謝意を表わしておきたい。どうもありがとうございました。

・八千代台7:28(快速特急上野行き)→7:46八幡
・本八幡(普通多摩センター行き)→大島
・大島(急行笹塚行き)→新宿  *急行は大島始発
・新宿(小田急普通)→喜多見
・喜多見駅(徒歩)→小田急喜多見車両基地(10:15分集合)
・喜多見車両基地10:50(入換)→成城学園前  *GSE7連