静岡車両区回送線の旅4/大阪難波~名鉄名古屋まで

大阪難波駅のラッシュを経験したのは初めてだった。物凄い人である。Takehopeさんは阪神線で尼崎方面へ向かわれたが、私は人をかきわけてホームの電光表示装置を眺めた。しかし、18時になろうとしているのに、発車案内は17;30分頃の列車を表示している。また、18時30分発の名阪特急は上本町地上ホームに変更という放送も流れてきた。奈良線で事故があり、ダイヤが相当乱れているようだ。ビール機嫌でいたが、案内を聞き逃すまいと覚醒する。

ホームの駅員さんが「18時発の名古屋行きは3番線に来ますのでもう少しお待ち下さい」と案内している。お説に従ってホームで待機するも、通勤客で殺気立っていた。柱に寄り添って邪魔にならないように特急を待つ。

やがて上本町方からアーバンライナーが回送で入ってきた。いつもなら桜川の折り返し線を使っていると思われるので、特急を特発するため急きょ五位堂から回送してきたに違いない。普段の近鉄特急の運用を知らないので何ともいえないが・・・・。

乗り込んでから座席を探すと、昼前に近鉄京都駅で買った際には係員がASKAで座席表を読み出して一人席を指定してくれたハズなのに、車内には2人掛け席しか並んでいない。おそらく車両そのものが変わったからだろう。アーバンライナーネクスト(21020系)からアーバンライナープラス(21000系)に運用変更になったのではないか。

いずれにせよ事故で運用が大幅に乱れた中で、特急車の運用に臨機応変で対応している近鉄はさすがである。着席するとじきに発車した。一部の伊勢志摩特急が上本町始発に変更になったようで、他の特急利用者もこの特急に乗っていた。

鶴橋で上本町振り替えの特急客が降りていった。鶴橋の次は津まで止まらないのでアナウンスが繰り返される。大阪線は昨年夏にビール電車で乗車して以来だ。大阪の下町を丹念に通過して行く。だんだん暗くなってきたが、車内のモニターには前面展望画像が時々映し出される。これはファンとしてはたまらない。

どこかの駅で停車した。まだ津ではない。どうやら伊勢中川短絡線の手前のようだ。単線なので信号待ちとなった。ここから先は3月の近鉄の菰野駅ツアーで来たところである。名阪ノンストップ特急は津に止まるようになったが、むやみに新幹線と張り合わず、県庁所在地ということで停車駅に加えたようだ。結構な乗降があった。

そうこうしているうちに近鉄名古屋駅に到着した。17分延発の24分遅れ到着ということであった。ホームに降りると、車端部の車止めの先で名古屋名産の手羽先の唐揚が売っていた。ホテルで食べようと思わず飛びついた。

特急券に無効印を押印してもらって改札を出る。JR名古屋駅コンコースをふらついて、KIOSKで山本総本家の味噌煮込みうどんを買う。その足で、ホテルに向かう。

今日の宿は楽天トラベルで見つけた名鉄イン・名古屋駅前である。駅前と言うには少々遠いが、歩いて5分ほどである。なかなかの接客であった。名鉄系のホテルに泊まったのは、岐阜の長良川ホテルに次いで2度目である販売機でビールを買って近鉄名古屋駅で買ってきた手羽先の唐揚をつまみにくつろいだ。

この店は「串カツ専門店」という屋号なのだろうか。
 ⇒「いっとく」というチェーン店の難波千日前店だそうです。takehopeさんからご教示いただきました。

コースで頼んだら、次々と出てきた。

コース第2弾も美味しかった。

18時ちょうど発のアーバンライナーに乗車する。特急券は昼前に近鉄京都駅で購入したものだ。

ところが奈良線の事故でダイヤが乱れ、2番線発車が3番線に変わり、車両運用にも変更が出て、普通車一人かけ席には座れなかった。ホームは夕方ラッシュで大混雑だった。

プラグドアーがいかす。

車内のデイスプレイには時々前面展望の画像が流れるが、暗くなったので見えなくなった。

名阪ノンストップ特急は今回初乗車だった2時間余で名古屋についた。車内はご覧のとおり。

乗った特急車はアーバンライナープラスだった。

ホームで元祖手羽先唐揚「風来坊」の近鉄名駅店が唐揚を売っていた。ビールのつまみに求めてホテルへ行った。

翌朝はホテル周辺を散歩した。ノリタケの杜、豊田産業技術博物館などを外側から回り、名鉄のトンネルを初めて見に行った。土用ダイヤの早朝にもかかわらず名鉄名古屋駅に出入りする列車は多く、列車本数はJRの比ではない。4線化工事が始まるが、どういう配線になるのだろうか。

ホテルに戻り、その足で朝食を済ませた。朝食開始6時半、CTの名古屋駅集合7時なので、10分ほどで食べたことになる。

今回の旅のメインイベント「静岡ホビーショー」の団体臨時列車に乗るべく、早足で名駅の集合場所に向かった。既にほとんどの方が集まっていた。

地下駅の名鉄名古屋駅から特急・名鉄岐阜行きが飛び出してきた。

名鉄名古屋駅を4線化する工事が始まるが、この辺りも影響を受けるのだろうか。

同様早朝なのにひっきりなしに電車が通過する。これは普通・東岡崎行き。

名鉄トンネルの隣にはJR線の高架が走る。

・大阪難波18:23(近鉄大阪線特急)→20:30近鉄名古屋  *アーバンライナープラス6連(20202に乗車)
 *名鉄イン名古屋駅前(泊)