ゴールデンウイークの福岡行き

今年のゴールデンウイークは10連休になるとかで、意識していたわけではないのですが、父の1周忌を福岡のお寺に報告する旅を兼ねて福岡・熊本へ行ってきます。3泊4日のJALツアーに仕立て上げました。以下は予定です。

(1日目)
・JR津田沼駅前5:40(京成リムジン)→6:40羽田空港第1ターミナル
・東京8:10(JAL625便)→9:55熊本  *B767-300
・熊本空港10:30(空港ライナー)→10:45肥後大津駅前  *大阿蘇大津タクシー(無料送迎タクシー)
・肥後大津11:10(JR豊肥本線1460M)→11:43熊本
  *ルートイン熊本駅前、泊

(2日目)
・熊本9:27(九州新幹線「さくら」372号)→10:04博多  *N700系8連(3600円/九州ネットきっぷ)
  *博多華味鶏水炊き(JALビックリオプション)
  *ホテルレオパレス博多(行こう!九州へ、JALプラン利用)、

(3日目)
・JR博多駅筑紫口7:00(クラブツツーリズム/6950円)→小倉駅前8:10→村田蒲鉾(買い物/約20分)→角島大橋(CMでも話題!エメラルドグリーンに輝く海に架かる橋の袂でスナップタイム/約15分)→北長門(握り寿司7種食べ放題付き!ふく刺しやふく唐揚げ、ふくシュウマイなど下関名物「ふく」料理の昼食/約50分)→元乃隅神社(メディアで話題の神社で参拝。昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居は圧巻!/約40分)→博多駅着(18:00~19:30予定)。

(4日目)
・福岡16:00(JAL320便)→羽田17:40  *B777-200
・羽田空港第1(京成リムジン)→京成津田沼駅前

初日の熊本空港から市内までは九州産交のリムジンバスではなく、地元がやっているリムジンタクシー+豊肥本線を利用します。高架化された熊本駅在来線ホーム初体験です。下車後は熊本城や水前寺公園の見物です。夜は天草の海産物を食べに行きましょうか。

2日目は博多まで移動します。1ヶ月前のJR九州ネット予約は発売直後の10時過ぎからフリーズして繋がりませんでした。一番安いネット価格のチケットは売り切れてしまいましたが、何とかネット価格のチケットを押さえることができました。福岡到着後はお寺さん廻りなどです。夜はJALパックのビックリオプションで水炊きを食べます。前回は中洲の本店でしたが、今回は博多駅筑紫口店にしました。

3日目はJALパック旅行中ですが、クラブツーリズムの日帰りツアー(山口県の角島大橋~元乃隅神社~萩)に参加してきます。たまたま希望する日に博多駅前発のツアーがあったのです。
 角島大橋はかつて飛行機の中から見つけて、島に延びる橋に興味を持ちました。また、海岸段丘に無数の鳥居が並ぶ絵はがきのような風景の元乃隅神社は一度訪ねてみたいと思っていました。

それと、博多駅発のクラブツーリズムって、どんなあんばいなんでしょう?下関名物のフクの昼食がついており、握り寿司食べ放題だそうです。集合は博多駅筑紫口に7時と早いですが、博多駅前のホテルに泊まっているので平気です。バスはどこの会社でしょうか。通過する道路はどこか、連休中の九州の高速道は大渋滞するのか、など興味は尽きません。久しぶりの山口県の観光です。

最終日は福岡空港から帰京です。JALパックは往路と復路で違う空港が選べるのです。・・・というような行程ですので、鉄道乗り歩きの旅ではありません。

⇒クラブツーリズム九州から、元乃隅神社の日帰りツアーの使用バス会社の案内が郵送されてきました。西鉄バスやJR九州バスではなく、はたまた中小会社でもなく、昭和バスだそうです。久しぶりに乗ります。