横須賀線で津波避難訓練列車を運行

 *紀行記は、「鉄道のページ」でご覧ください。

 既報のとおり、9月1日の防災の日に津波避難体験の列車ツアーが横須賀線で開催された。乗客1500人余がホームのない番線へ入線したE217系11連から線路へ降りる訓練を行なった。これほど多くの一般公募の乗客を使った模擬訓練はJRとしても初めてのことだったと思われる。
 避難訓練とはいえ実車を使って線路へ飛び降りるのは初めての経験だったが、それ以上に、横須賀駅の側線へ乗客を乗せたまま電車が走ったことが注目される。JR横浜支社の事業だったが、新聞・テレビなどのメデイアが取材に訪れていた。
 避難訓練のあとは近くの会場を使って、この企画を推進したと思われる和歌山大の防災関係の研究者の講演会が開かれた。なかなか聞き応えのある内容だった。

画像
 横須賀駅3番線の外側にあるホームのない電車留置線(4番線)が訓練の場だ。この日はロープで仕切られて会場となった。

画像
 一斉に側ドアーが開いた。電車の床に腰を降りして線路へ飛び降りる。なかなかスリリングな訓練だ。



    *******************************

画像
 今回1500人もの受付をどうやってやるのかと思っていたら、大船駅ラッチ外コンコースに並んで待つ方式だった。大船観音の方まで列が延びていた。

画像
 ここが受付。

画像
 受付で。首から下げる「参加証」をいただいた。

画像
 自動改札のスイッチが切られた改札からホームへ入る。E217系電車は「団体」表示を出していた。各車とも立客まででるほど盛況である。

画像
 横須賀駅手前のトンネルを抜けると、直ぐに右分岐して側線へ入っていった。

画像
 やがてホームが見えてきた。

画像
 横須賀駅のホームのない側線に停車した。

画像
 ホームが見える側とは反対側のドアーがいっせいに開いた。ここで車外へ脱出する。きょうは訓練なので係員が大勢支援してくれたが、本番ではだれの助けもなく、自己判断で行動することが迫られる。

画像
 外へ出る。こちらは盲導犬のお客さんだ。犬をおろした。

画像
 自力脱出は5分あまりで終わったが、介助が必要な人のためにハシゴがかけられた。

画像
 報道陣もたくさん同乗していた。読売、毎日、TBSなどを見かけた。

画像
 先頭車付近を観察する。

画像
 これだけ大勢の人が乗車していた。

画像
 訓練会場の全景だ。

画像
 保線機器をまじかで見た。これは輸入品かな?

画像
 今回の訓練で想定された避難場所にたどり着く。

画像
 係りの方からJR東の記念品を頂いた。これで会場を後にした。

画像
 出口の先の踏切から今回の訓練場所の横須賀駅側線を眺めてみた。

画像
 反対側の久里浜方には直ぐトンネルが迫っている。

画像
 踏切の先に木造の横須賀駅があった。海軍の映画に出てきそうな構えだ。木の梁が魅力的だった。

画像
 このあと、歩いて5分程のところにある会場で「鉄道防災の講演会」を聞いた。冷房が効いていて快適だった。なかなか含蓄のある内容だった。

画像
 記念品はE217系を模した扇子、E217系のハンドタオルと特製ポーチなどをいただいた。




・八千代台(京成線普通上野行き)→船橋 
・船橋7:50(総武快速線東京行き)→8:14東京  *E217系15連
・東京8:20(品川行き)→8:28品川   *E231系15連
・品川9:08(横須賀線)→9:31横浜   *E217系15連
・横浜9:45(東海道線熱海行き)→10:02大船  *E233系15連
・大船10:55(団体)→11:20横須賀   *E217系11連(E216-2027 川重製)
 *避難訓練→防災講演会→横須賀駅
・横須賀13:55(横須賀線成田空港行き)→14:24大船  *E217系11連(逗子で後部4両増結)
・大船14:40(東海道線熱海行き)→14:52茅ヶ崎    *E231系15連
・茅ヶ崎16:49(快速アクテイー宇都宮行き)→17:41東京  *E231系15連
・東京17:49(総武快速線成田空港行き)→18:14船橋   *E217系15連
・船橋18:24(京成線快速特急成田空港行き)→八千代台  *3700系8連

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

げん げん
2018年09月13日 17:38
こんばんは。現在、横須賀駅避難訓練の様子をユーチューブにラジオ形式でアップしようと考えているのですが、その際に、こちらの写真をいくつか使いたいのですが、お借りしてもよろしいでしょうか。動画ができたら、リンクをお伝えします。また、動画の説明欄に出展として、このブログのリンクを貼ります。よろしくお願いします。
railway
2018年09月14日 17:36
げんげん様、こんにちは。どうぞご自由にお使いください。できれば一般客の顔はボカシがあるといいですね。私が無頓着なもので・・・。

この記事へのトラックバック