養老鉄道~近鉄、台車振替場へ入線

 近鉄桑名駅に隣接する東方操車場へ養老鉄道のさよなら臨時列車が入線します。ここは狭軌の養老鉄道車両を、標準軌の近鉄塩浜工場へ回送するために設置された台車交換場です。過去に見学会はあったように記憶していますが、乗客をのせたまま入線するのは初めてではないでしょうか。このイベントは東急7700系の導入で廃車となる車両(D25編成<モ625-サ565-ク525>)のさよなら運転の一環として実施されます。


・開催日   2018年10月13日(土)
・内容    特別臨時列車の運転(車内・東方操車場・大垣車庫でのイベント)
        大垣~東方操車場~西大垣
・申込期間 2018年9月3日10時00分~(ネットで先着順)


養老鉄道のチラシ


鉄道COMの記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミスターK
2018年08月31日 06:58
東方操車場の存在は初めて知りました。興味あります。

西大垣ではおそらく駅横にある車庫線に入ると思われます。ここは去年乗りました。
railway
2018年08月31日 09:13
 同じ狭軌の伊賀鉄道はトラック搬送なのに、養老鉄道は台車を振り替えてまで塩浜に回送するようですね。台車振替場は橿原神宮前にもありますが、桑名ではどこまで乗り入れるかどうか興味があります。いったん桑名駅までいってスイッチバックで折り返すのか、直接操車場へ入線するかも見ものです。とはいえ、先着順とのことなので上手く取れますかどうか??

この記事へのトラックバック