西武40000系新宿線・拝島線 初運行臨時列車(1)

 西武拝島線で運行される40000系電車「拝島ライナー」の初運行に先立って、3月4日、臨時貸切団体列車が、西武新宿→玉川上水→玉川上水車両基地間で運転された。抽選で当たったので乗車してきた。

画像
 西武新宿駅1番線に8:09分に入線してきた臨時電車。最新の40000系第5編成が使用された。

 ***********************************

 以下、当日の簡単なレポートを。

画像
 久しぶりに来ました西武新宿駅へ。

画像
 受付で首からぶら下げる参加証をもらって、有人改札口から入場します。

画像
 8:09分に1番線に入線してきました。

画像
 あっという間にカメラの放列です。

画像
 最初はドアカットかと思ったのですが、任意のドアーをポタンで開閉できました。

画像
 先頭車の運転台をのぞいてみました。

画像
 1番線はホームぎりぎりの有効長です。出発信号機が目の前でした。

画像
 指定された7号車に乗り込みました。

画像
 車内はこんなあんばいです。L/Cカーですのでクロスシートにセットされています。

画像
 8:33分に発車しました。発車すると係員が記念品を配って歩きました。その中には立派な40000系のパンフレットがありました。

画像
 小平から拝島線へ入りました。やがて右手に玉川上水車両基地が見えてきました。

画像
 玉川上水に車両基地があることはいままで気づきませんでした。

画像
 やがて玉川上水駅は上り線ホームへ入ってゆくようです。

画像
 9:34分、玉川上水駅ホームに到着しました。

 *以下、つづく

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

吉祥寺
2019年04月19日 16:12
吉祥寺

この記事へのトラックバック