京都・大阪・掛川・熱海行き

2泊3日で大阪まで行って来ました。鉄道乗り歩きではありませんでしたが、次の行程で実施し新幹線「のぞみ」号はEX早特、「こだま」号はEXこだまグリーン早特を利用して快適な汽車旅を満喫しました。

(1日目)
 行きの新幹線は「のぞみ号」にEX早特で京都まで乗りました。

「のぞみ」3号はJR東海の車両でした。

東京駅で大船軒の「サンドウイッチ」を買って朝食としました。

富士山がきれいに見えました。

京都に着きました。清水の舞台は改装中でした。

知恩院の本堂も改装工事が佳境に入っていました。

お昼は南座となりの「松葉」で、蕎麦ならぬ「ゆばうどん」を食べました。絶品でした。

京都から大阪までは阪急電車で移動。車内宙刷りは「宝塚音楽学校」の生徒募集広告で埋め尽くされていました。

初めてアベノハルカス300の展望台に登ってみました。空いていました。こちらは北方向。

西側は大阪湾や六甲山が見えます。

これはビルの真下、天王寺駅の屋根です。

ハートンホテル西梅田のトレインビュープランで宿泊しました。

予約した夕食まで時間があったので中之島のライトアップを見に行きました。

お初天神の近くの河豚料理屋に行きました。これはてっさですが、あまりに量が少ないので追加を頼みました。

焼肉みたいですが、ふぐを焼いて食べます。初めてでした。

これがメニューです。九州のコース料理とはだいぶ違いがありました。

・八千代台(京成普通)→船橋  *3000系6連(3003-1に乗車)
・船橋5:21(総武快速線)→東京  *E217系16連(サロ216-17に乗車)
・東京6:16(のぞみ号)→京都  *N700系16連(784-2052に乗車)
・京都駅(タクシー)→清水寺(徒歩)→知恩院(徒歩)→松葉(昼食)→村上重→京都河原町駅
・阪急河原町12:10(阪急京都線特急)→梅田  *9300系8連(9859に乗車)
・大阪13:09(大阪環状線)→天王寺  *大和路快速221系6連(モハ221-3に乗車)
・天王寺駅(徒歩)→阿倍野ハルカス
・天王寺14:27(御堂筋線)→14:33難波  *10系(1020に乗車)
・難波駅(徒歩)→法善寺横町→難波駅
・難波15:00(御堂筋線)→梅田  *10系(1616に乗車)
・梅田駅(徒歩)→阪神百貨店→ハートンホテル西梅田→お初天神→中の島→河豚屋ゆめふく(夕食)→ハートンホテル西梅田

(2日目)
 深夜に2本留置されていた大阪環状線車両は明け方までには移動していました。数少ない201系も見かけました。

東海道本線の向こうには阪急電車も見えました。

JRの高架下には大阪電車区の事務所がありました。

新大阪から掛川まではこだま号で行きます。700系でした。クラブツーリズムの「四季の華」の団体がグリーン車に乗っていて混んでいました。

この700系はJR西日本の車両でした。「いい日旅立ち」のチャイムでした。

新大阪からの「こだま」号は掛川で下車。掛川花鳥園でバードショーを見ました。

掛川から再び「こだま」号に乗車。昨日同様、富士山がきれいに見えました。

熱海のKKRホテル熱海に泊まりました。花火大会開催日のため満室でした。夕食はホテル自慢の中華料理で、これは先付です。

春雨で作った鳥籠風の牛肉料理です。

3種の料理が一緒に出てきました。紹興酒が美味しかったです。

泊まった部屋が一番熱海港寄りの洋スイートだったので、海面からの打ち上げの様子がよく見えました。

打ち上げ時間は25分間ですが、最後は盛大な打ち上げ花火で終了です。

・大阪7:47(東海道線普通・高槻行き)→新大阪  *321系7連(クモハ3210-10に乗車)
・新大阪7:52(こだま号)→掛川  *700系16連(718-3010に乗車)JR西日本車
・掛川(徒歩)→花鳥園
・花鳥園前13:57(掛川バス)→掛川駅南口  *浜松200 か・732
・掛川14:32(こだま656号)→熱海  *N700系16連(777-2060に乗車)
・熱海駅(徒歩)→KKRホテル熱海

(3日目)
 最終日は熱海から快速アクテイで東京まで乗車して総武快速線に乗り換えました。SUICAグリーン車に乗りましたが、結構混んでいました。

・KKRホテル熱海(伊豆箱根タクシー)→熱海駅
・熱海10:10(快速アクテイ小金井行き)→東京  *E321系15連(サロE231-1084 に乗車)
・東京12:06(総武快速線)→津田沼  *E217系15連(サロE216-47 に乗車)