鉄道の日関連の車庫線乗車

 毎年鉄道の日を中心に各地で様々な催しが行われる。このうち普段は乗れない車庫線、回送線などの体験乗車は乗り歩きファンの注目の的である。今秋は9月に近鉄富吉&米野車庫、次いで神戸地下鉄名谷基地と走破したが、次から次へ出てくる感じがする。10/14の鉄道の日前後のイベントを列記すると・・・、

<10月14日(土)>
山形駅~山形新幹線車両センター
長野駅~長野新幹線車両センター
秋田駅~秋田新幹線車両センター
新潟駅~新潟新幹線車両センター
鷺ノ宮新幹線保守基地

<10月15日(日)>
広島アストラム車両基地
青い森鉄道


 多くが抽選だったり、ツアー列車に申し込まないと乗れなかったりとの制約があるが、どれもこれも乗ってみたい列車ばかりである。だが、ちょうど北海道へ行っている最中なので乗れない。又の機会としたいが、備忘録として記しておくことにする。

 *鉄道COM(車両基地関連のイベント)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぉ
2017年09月28日 15:57
10/7,8で新庄運転区への列車もありますね。鉄道の日近辺ということでかなりイベントは多い気がします。山形、新潟、秋田は乗車しているので、長野に応募してみましたがはずれたら鷲宮に行ってみようかと思います。青い森は何回もやっていますが日程が全く合わないので参加できずいつか日程が変わらないものかと思っています。
railway
2017年09月29日 05:50
ふぉ様、情報ありがとうございました。鉄道の日(10/14)の週のみを列挙しましたが、そのほかにもJR四国の回送線、神鉄車両基地、福岡市橋本基地など、秋は鉄道の様々な回送線イベントがありますね。
 めったにイベントがない京阪、阪神、京王などを期待しています。

この記事へのトラックバック