神戸市交通フェスティバル2017in名谷車両基地(その1)

 神戸地下鉄名谷車両基地で開かれた「交通フェステイバル」に日帰りで出かけてきた。名谷駅から名谷車両基地まで特別電車に乗るのが目的だった。

 *詳しくは、のちほど「鉄道のページ」で。


画像
 終点の名谷車両基地では仮設のステップを利用して下車した。乗車時間はわずか数分だった。 

   *******************************************

画像
 東京からは「のぞみ3」号を利用した。名古屋まではガラガラだった。JR東海ツアーズの「行っとくか!大阪」を利用したので激安だが、新神戸までは乗れない。

画像
 新大阪で降りるとJR九州の「みずほ」号が発車間際だった。乗りたくなる。

画像
 新大阪で東海道線に乗り換える。駅構内は数度にわたる線路切り替えが行われている。姫路行きがやってきた。

画像
 乗車券は大阪市内までなので、乗り越しとなる塚本→三ノ宮間を事前にJR東日本東京駅乗換改札のマルスで発券してもらってきた。

画像
 久しぶりに三ノ宮で下車した。地元の人にはなんでもないなん風景も、よそ者には新鮮に映る。

画像
 乗ってきた新快速が三ノ宮を発車していった。

画像
 さっそく神戸市営地下鉄へ乗り換える。開業以来の1000型は相変わらずスマートだ。「市営交通100年」の副票が付いていた。

画像
 久々なので終点の西神中央まで乗り通した。前回はいつだったとうか。

画像
 西神中央から先にも線路が延びていると思ったら、西神車両基地があるそうだ。実は知らなかった。ここへ入る車庫線ツアーもあればいい。

 西神中央から名谷まで戻る。山岳区間の勾配線なので、電車は抑速ブレーキを効かせながら坂を下りて行った。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック