さよなら01系メモリアルトレイン(3)上野検車区

 *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください。

 今回の記念列車の出発駅は、上野検車区です。検車区ピット線に停車中の01系の車内で受付が行われました。

画像
 踏切から1ブロック歩いたところに今回の受付が置かれました。周りが民家ばかりなので公道に人が溢れないよう3グループに分けての集合でした。

画像
 ピット線に停車中の01系の正面貫通扉から乗り込みます。

画像
 6両編成のうち乗客を乗せるのは3両のみで、その他の号車との間は天幕で仕切られていました。

 
画像
 乗り込むとすぐ、クイズの用紙が配られました。でも難問だらけでした。

画像
 ピット線内は別電源のためか、暖房が入らず、室内灯も半減されていました。

画像
 8時50分過ぎに動き出しました。まずはピット線を抜けます。

画像
 検車区のスタッフの見送りを受けました。

画像
 これは右側の車窓です。車両留置線のようです。

画像
 検車区の建物を抜けてゆきます。この先に踏切があります。

画像
 地下鉄唯一の踏切を通過します。今回のツアーの最大の目玉だったといえます。

画像
 踏切を通過すると直ぐに地下へ入ります。上野駅手前の本線に出るポイントで少々停車です。大きく右カーブしていました。

画像
 やがて上野駅ホームへ入ってゆきます。いったん停車後発車しました。途中はノンストップですので、ゆっくりと走りました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック