2017年成田山初詣

 昨日、2017年の成田山初詣に行ってきました。乗り合わせた京成特急は、往復とも3600型でした。乗車券は、通年発売になった「「成田開運きっぷ」を利用しました。きっぷ提示でお土産物屋でおせんべいを頂きました。
 平日午前に出かけてきましたが、結構混んでいました。参道は薬師堂前から先は車両通行止めになっていました。
 帰路の特急は運転士の習熟訓練で、指導運転士とともに指差かん呼していました。京成の乗務員が信号喚呼をしていると感動すら覚えます。宗吾で交代したクルーも習塾訓練で2組の様子を体験できました。


画像
 行きの3600系8連が京成成田に着きました。

画像
 京成成田駅は下り本線1番線から上野方向へ発進できるように出発信号機が設置されています。

画像
 1番線ホームには、数キロ先の駒井野信号場で分岐する東成田方面と空港方面の出発反応信号機が設置されていました。

画像
 ここが本日の目的地・成田山新勝寺です。来年開基1080年祭を迎えます。

画像
 帰りに京成成田駅ホームで見かけた行商専用電車(嵩高専用電車)のための荷物台。担ぎ屋のおばさんが荷物を背負う際に利用していました。

画像
 往復とも「成田開運きっぷ」を利用しました。


・八千代台9:18(特急成田空港行き)→成田   *3600系8連(3677に乗車)
・成田11:39(特急上野行き)→八千代台     *3600系8連(3658に乗車)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック