東武東上線「ブルーバード」号で4側線通過(5)/小川町~寄居

  *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください

 小川町以遠は保安装置がATCからATSに変わります。切り替えのため小川町で少し止まりました。でもホームヘは入らずJR八高線寄りの側線に停車しました。


画像
 小川町駅では駅舎から一番遠いホームのない側線に停車しました。

画像
 右側にはJR八高線列車が止まっています。

画像
 ATSに切り替えた後、小川町を発車しました。

画像
 小川町から先は30分に1本運転の閑散区間に入ります。

画像
 きょうは運用変更で小川町以遠にはセージクリーム色とフライング東上色の8000型が入るとのこと。さっそくセージクリーム色車と交換しました。

画像
 長瀞駅手前で荒川を渡ります。

画像
 左側の撮影名所にはカメラマンが鈴なりでした。

画像
 寄居駅手前で秩父鉄道と同時到着となました。秩鉄線は今や東急線みたいです。

画像
 ホームが短いのでいったん停車したあと手信号でホームに入きました。下車はDコック操作でした。

画像
 外へ出ると、安全ベストを着た手信号担当者が歩いていました。

画像
 4両しか止まれないホームに出発信号機を大きく乗り越えて、10両編成が停車しました。

画像
 出発信号機も入換信号機も停止を現示しています。

画像
 側面方向幕の下には「ブルーバード」号のイニシャルが貼られていました。

画像
 池袋方の先頭車はホームから撮影できました。

画像
 ホームの案内票で東武鉄道らしさを主張しています。

画像
 寄居駅橋上駅舎から10両全体を俯瞰できました。東武線と秩父線はこの先でつながっています。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック