新幹線鳥飼車両基地回送線の旅(1)/東京から新大阪発車まで

 *このブログは画像だけです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください。


 今回の鳥飼車両基地回送線乗車は、クラブツーリズム「四季の華」のツアーを利用して出かけてきた。


画像
 東京からは「ひかり505」号新大阪行きのグリーン車に乗車した。名古屋までは豊橋に停車する以外、のぞみ号並みの速度で運転される。

画像
 このツアーではお弁当が出た。E7系の容器に入ったおにぎり弁当だが、東海道新幹線とE7系とはミスマッチだなあ。

画像
 新大阪駅手前で右側に鳥飼基地が見えた。ここに入ってゆけるのかと思うと心が躍る。新大阪ではいったん下車して再集合となった。

画像
 新大阪駅コンコースで小1時間ほど過ごし、回送列車に乗り込むためにホームへ上がった。今止まっている「「こだま」号の次に回送されてきた「回8658レ」に乗り込んだ。

画像
 回送列車へは16号車の車端よりドアーから乗車した。ここからはCTの添乗員さんだけでなくJR東海の社員がアテンドした。

画像
 クラブツーリズムと阪急交通社のツアー数組が3両(14~16号車)に乗り込むため、結構時間がかかった。

画像
 車内の様子。ほぼ満席になった。女性の参加者もたくさんいて、鉄道趣味の広がりを実感した。


 いよいよ新大阪駅を発車する。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック