仙石東北ライン~石巻線女川間、直通運転開始

 JR東日本仙台支社が発表したところによると、8月6日から仙石東北ラインの始発と最終列車が、仙台~石巻~女川と直通運転を開始するとのことです。利便性向上の一環として行なわれるのでしょうが、乗り歩きファンとしては石巻駅構内で両線をつなぐポイントを通過する列車が設定されたことに画期的意味があります。普段は乗れない連絡線に乗車できるまたとないチャンスとなりました。

画像
 仙石東北ラインに使用されるハイブリッド車HB-E210系。右手には石巻線と仙石線とを直通運転するJR貨物の製紙専用貨物列車が見える。


 レールは今までもつながっていました。仙石線陸前山下から分岐する日本製紙専用線には貨物列車があり、石巻駅から仙石線にJR貨物が乗り入れているのです。今回はこのポイントを使って旅客列車が設定されたものと思われます。すでに石巻線3番線ホームから仙石線へ進入するための出発信号機の設置工事が終わり、これで旅客列車も通過できるようになったとのことです。

*女川直通仙石東北ラインに時刻表
 (上り)女川6:05発⇒ 6:31石巻6:36⇒ 仙台7:35着
 (下り)仙台20:23発⇒ 21:20石巻21:52⇒ 女川22:18着

 さっそく乗りに行きたいところですが、時刻表から見て、女川か石巻あたりに1泊しないと乗れないダイヤです。なにか妙案はないものでしょうか。


JR仙台支社のプレスリリース




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ふぉ
2016年07月02日 04:50
仙台からの始発接続、仙台に戻る列車はあるようなので、仙台や石巻泊か夜行バスでしょうか。
バス利用の場合、バスタ新宿23:40-キラキラ号-6:10石巻駅前があるようです。
railway
2016年07月02日 09:31
ふぉ様、ご教示ありがとうございました。宿泊するか夜行バスですね。問題の渡り線は仙台寄りにありますから、どうやって制覇するか考えてみたいと思います。

この記事へのトラックバック