2016年成田山初詣

 2016年の成田山初詣は、1月11日に実行した。八千代台駅で京成の「成田開運きっぷ」を購入。常備券がなくなり、券売機による発券だけとなっていたが、単純往復より少しばかり安い。
 ホームに降りると特急・成田空港行き(3600系8連)が2ドア閉で待避中だった。通過していったのはAE100型のシテイライナー。久しぶりに見た。
 成田駅に10時過ぎに着くと、表参道は三が日並みの混雑だった。当然車両通行止めである。参道を冷やかしながら山門をくぐる。本堂への階段は急坂である。お参りが済むと、再び参道を京成成田駅まで戻る。途中の米屋でお汁粉をいただく。少し歩いたラーメン店「まつりばやし」がガラガラだったので、お昼には早いがラーメンも食べた。帰りは京成成田発11:59分発の特急で帰ってきた。

画像
 京成成田往復には、「開運きっぷ」を利用した。

画像
 参道は初詣客で大混雑。うなぎの川豊は160分待ちとの表示が出ていた。

画像
 本堂は一方通行になっていた。

画像
 帰路で米屋に入る。奥の喫茶コーナーでお汁粉をたべた。老舗とあってさすがに美味しい。

画像
 成田駅近くのラーメン店「まつりばやし」ではお正月ラーメンを食べた。外国人向けにメニューは英語併記だった。店員さんがパイロット風の二人連れに、なるとに画かれている「寿」には「ハッピー」という意味があると説明していた。

画像
 成田空港始発の特急・上野行きは3700系8連。ガラガラだったので全員が着席できた。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック