ウインザーホテルへの旅(その4)

紀行記は、鉄道のページでご覧ください。

ウインザーホテルを出発して、積丹半島、小樽を巡ります。

最初の下車観光地は、サイロ展望台。2度目の訪問でした。どのツアー会社もここで休憩するようです。

サイロ展望台から京極吹き出し公園を巡り、神威岬にやってきました。昼食の弁当は頼まなかったので、レストハウスで海鮮カレーとイカ刺しを食べました。

神威岬から小樽へ行きました。北一ガラスのお店は倉庫を改装したもので、かつて使われていたトロッコのレールが残っていました。

新千歳空港につきました。到着直前、自衛隊のファントムジェット戦闘機がスクランブル発進してゆくところに遭遇しました。

北海道最後の食事は、空港ターミナルビル内のラーメン道場の「けやき」で味噌ラーメンを食べました。今回のツアーの中で一番おいしい食事でした。

という次第で、2泊3日の旅が終わりました。今回は買い物が多かったので、後日の宅配便の整理が大変でした。段ボール2箱もあったのです。

・ウインザーホテル洞爺8:57(札幌観光バス)→9:07サイロ展望台9:30→10:20京極吹出公園10:25→11:55神威岬12:45→14:15小樽運河(記念撮影)14:28→14:30小樽駐車場16:00→17:10新千歳空港
・新千歳18:58(JAL524便)→20:38羽田  *B777-200機(JA009D)
・羽田空港第1(京成リムジン)21:20→21:55京成津田沼駅  *習志野200 か1157