鉄道乗りある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄伏屋駅高架完成記念ツアー(その5終/米野車庫)

<<   作成日時 : 2017/09/12 13:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 *このブログは画像のみです。紀行記は、「鉄道のページ」でご覧下さい

 八田駅でトレインマークの撮影を終えて、再び特急車できょうの最終見学地・米野車庫へ向かった。名古屋駅の一つ手前に車両基地が置かれているのは珍しい。


画像
 米野駅で上り線から分岐して3番線へ入る。右側2線は近鉄の上下本線である。

画像
 15:32分に米野駅3番線に停車した。

画像
 研修庫B線を通過する。

画像
 こちらは左側の車窓。

画像
 本線を走る普通車。トンネルから出てきたばかりの地点だ。

画像
 13番線を終端部まで進む。隣では特急車の整備中だ。

画像
 どん詰まりまで進んで折り返す。乗務員がサイドチェンジした。

画像
 一般道から入れる踏切があったが、どこへ抜けられるのだろうか。反対側はJR基地なのだが・・。

画像
 狭い基地内だが、名古屋駅へ向けて出発できる5番線へ入る。

画像
 16:03分に5番線から反対方向へ動き出し、16:05分に米野を発車した。

画像
 16:07分に近鉄名古屋駅1番線に到着した。ここは普段は普通車が発着するホームで特急車が入るのは珍しい。

画像
 反対側から眺める。

画像
 1番線ホームの端からトンネル内を見ると、かつてあった名鉄への連絡線の跡が残っていた。コンクリートの壁の向こうがすぐ名鉄線である。

画像
 名鉄への乗換改札を見ると両線が近接しているのが解る。

画像
 最後に近鉄線の終端部を見て、近鉄ツアーを後にした。


画像
 ツアーの後は帰りの新幹線の発車まで1時間半余あったので、夕食を食べに行った。名駅地下の名店街は大混雑していたので、名鉄百貨店9階の食堂街に行ってみた。まだ食べたことのなかった名古屋名物みそかつの「矢場とん」に入ってみた。



 今回の近鉄車庫線のツアーはなかなか充実した内容だった。初めて近鉄主催の鉄道ツアーに参加したが、添乗員さんは運転士経験者などが多く、ファンの心をくすぐるのに長けていたように感じた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近鉄伏屋駅高架完成記念ツアー(その5終/米野車庫)  鉄道乗りある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる