鉄道乗りある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 近鉄伏屋駅高架完成記念ツアー(その4/伏屋駅高架工事見学)

<<   作成日時 : 2017/09/12 10:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 *このブログは画像のみです。紀行記は、「鉄道のページ」でご覧下さい

 富吉検車区の構内を乗車し、かつ松坂牛肉弁当を頂いた後、定期列車で富吉から伏屋駅まで移動した。伏屋駅は高架化工事の真っ最中で、この工事を見学するのが今回のツアーのメイン趣旨だ。

画像
 富吉からは普通電車で伏屋まで移動する。一番右側に停車中の1440系2連に乗車する。

画像
 伏屋駅に到着した。上り線はまだ地上仮線にあるが、9月23日から高架線へ切り替わる。

画像
 係員の誘導で高架化工事を見学に行く。名古屋寄りの踏切から伏屋駅を眺める。

画像
 ヘルメットを着用の上、工事現場に入った。

画像
 新線上り線から線路へ降りた。下り線は列車が走っているので、よくぞ一般公開したものと感心した。

画像
 しばらく歩くと新旧線切り替え地点が現れた。ここから引き返す。

画像
 下り線は頻繁に列車が通過していったが、指令が出ているようで減速して通過していた。

画像
 こちらが名古屋方の終端部。

画像
 山側の地上に現在線が走るが、22日までの線路だ。

画像
 さきほど乗った特急車が伏屋駅に迎えに来た。あたふたと乗り込んで15:06分に発車した。

画像
 伏屋駅から米野駅まで乗車し、途中の八田駅で待避線に入ってトレインマークの撮影会が行われた。 

画像
 トレインマークは前後で違う。22661号車(大阪方)を撮影した。4グループが交互に前後を移動した。

画像
 こちらは名古屋方の22961号車。

画像
 特急車のデッキには2010年度ローレル賞受賞の記念プレートが付けられていた。


 八田には15:09分に到着し、15:29分に発車した。伏屋駅高架化工事の記念トレインマークは前後で違うものが装着されており、一般ファンが殺到する混乱を避けるため事前予告なしで実施された。この後、貸切列車が米野に向かった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近鉄伏屋駅高架完成記念ツアー(その4/伏屋駅高架工事見学)  鉄道乗りある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる