鉄道乗りある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東急長津田工場見学会(その1)

<<   作成日時 : 2017/06/25 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 *このブログは画像のみです。紀行記は「鉄道のページ」でご覧ください


 6月24日(土)に、ぽけかると東急電鉄との共同主催で、「長津田工場見学会」が開かれました。東急東横線の元住吉検車区に集合して、元住吉(車庫線)〜大岡山(目黒線・大井町線連絡線)〜二子玉川〜長津田(こどもの国線連絡線)〜恩田〜長津田工場4番線と走行し、工場内は特設ステップで下車しました。


画像
 使用車両は池上線用の7000系3連でした。前日に雪が谷大塚から元住吉車庫に回送されてきたそうです。

画像
 元住吉検車区の車庫線は地上にあります。構内を横切る踏切から眺めてみました。

画像
 検車区の中で受付が行われました。

画像
 例によって乗車は特設のステップを利用しました。

画像
 車内からステップを眺めます。

画像
 ドアーは1か所のみ開かれ、鴨居部にあるDコック操作で開扉されました。

画像
 7000系の車番です。

画像
 7000系はもう登場以来10年経過しているんですね。私は初乗車なのです。

画像
 運転台です。運転席は若干中央寄りに設けられています。見晴らしがいいとのことです。

画像
 車内の見通しです。

画像
 中間車の車端部は2−1千鳥配置のクロスシートになっていました。

画像
 検車区の中のピット線を窓から眺めてみました。


 いよいよ出発です。3両編成で元住吉から目黒線に入り、大岡山駅でスイッチバックして大井町線〜田園都市線と走ります。

画像
 元住吉検車区の職員の方々の盛大な見送りを受けて発車しました。

画像
 さきほど地上から眺めた踏切を通過しました。

画像
 左側が目黒線の本線です。

画像
 目黒線に入りました。東横線と違って地上を走る区間があります。

画像
 武蔵小杉に停車しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東急長津田工場見学会(その1) 鉄道乗りある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる