鉄道乗りある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 相鉄臨時電車で西横浜電留線の旅(1)みなとみらいから二俣川まで

<<   作成日時 : 2017/05/21 12:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 *このブログは画像のみです。紀行記は、「鉄道のページ」でご覧ください。


画像
 集合場所はみなとみらい地区の横浜美術館前。美術館横の駐車場から相鉄の貸切バス2台に分乗して、里山ガーデンへ向かった。

画像
 参加者は3グループに分けられたが、私はAグループ(24名)で2号車に乗った。

画像
 配られた弁当は車内で食べた。横浜市内で採れた地産地消の食材でつくられているとか。

画像
 相鉄の貸切車は平床車だった。かつては深夜急行バスに使っていたとのこと。

画像
 ツアー名の表示。

画像
 平床車なので車内にはタイヤ突起がある。

画像
 路線車時代の名残で運賃表示装置、運賃箱、パスモのタッチ装置などが装備されていた。

画像
 里山ガーデンのイベント会場。土曜日なのでかなりの人出だった。

画像
 会場を半周するポッポトレイン。3両連結だ。

画像
 2列車が運行され、赤と青の2種類があった。

画像
 途中で2列車が離合する。猛暑だったので、これに乗って会場見学した。

画像
 1時間少々の見学時間ののち、バスに戻った。次はいよいよ特別電車である。

画像
 二俣川駅近くの相鉄ローゼン(スーパー)駐車場で時間調整。すぐ横を相鉄本線といずみ野線が通過してゆく。飽きない時間だった。

画像
 特別電車の出発が近づいたので、二俣川駅へ向かった。路肩での下車となるので、2台が時間差で出て行った。


 バスの駐車場で運転手さんに相鉄バスの話をうかがった。きょう使われている平床の貸切車の話、空港リムジンにピンチヒッターとして運用された時にはバスファンがたくさん詰めかけたことなど、なかなか面白いお話が聞けた。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
相鉄臨時電車で西横浜電留線の旅(1)みなとみらいから二俣川まで 鉄道乗りある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる