鉄道乗りある記

アクセスカウンタ

zoom RSS Y158記念列車で黒砂信号場の旅

<<   作成日時 : 2017/04/15 06:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 「横浜セントラルタウンフェステイバルY158」の記念行事の一環として189系を使用した記念列車が運転される。この記念列車は毎年、普段は旅客列車が走らない貨物線を走行している。昨年までは既に乗ったことのある区間ばかりだったのでパスしていたが、今年は総武快速線の黒砂信号場へ入線するという。ここはまだ乗ったことのないので、ぜひとも乗ってみたい。

 発売開始は4月17日の14時からで、びゅうプラザとびゅう予約センターで受付が行なわれる。事前に「びゅうプラザ渋谷」で確認したところ、事前受付OKとのこと。さっそく申し込んでおいた。これで14時に並ぶことも、つながらない電話と格闘する必要もなくなった。旅行業マルスに事前に入力されるので、なんとか上手く取れるのではないかと思っている。


 ⇒⇒発売日の17日、14時半過ぎにびゅうプラザ渋谷から確保出来たとの電話があった。列車が確保できたからにはせっかくのY158記念フェステイバルなので横浜に一泊してこようと思い立った。だが、土・日の横浜市内の宿泊施設はどこも平日の2〜3倍の価格、しかも空いていないことが多い。いつも利用しているロイヤルパークホテル(ランドマーク)、ホテルモントレー横浜などいっぱいだった。

 しかし、「楽天トラベル」と「るるぶ」に掘出し物があった。ホテル・ニューグランドのベイビューのタワー館が空いていた。るるぶが朝食付きだったので確保した。Y158記念列車に乗車すると、乗車記念プレゼントは列車内ではなく、石川町到着後に山下公園内の特設会場で引き換えるとのことなので、なおのこと好都合である。今年は毎年夏に行なわれていた神奈川新聞花火大会が中止とのことなので、少し早いが、1泊2日の横浜ツアーと洒落てみることにした。

画像
 JR東日本東京支社、横浜支社のびゅうプラザで発売される。


 このY158記念列車は2日間運転され、いずれも石川町発着。27日と28日とでは行程が違う。

<5月27日(土)>
 石川町8:34頃発 == 〔根岸線・高島線・品鶴線・山手貨物線〕 ==新宿9:23頃発 == 〔中央線・総武線〕 == 黒砂信号場(折返し) == 〔総武線・横須賀線・品鶴線・東海道線・横須賀線〕 == 横須賀12:13頃着/12:38頃発 == 〔横須賀線・根岸線〕 == 石川町13:17頃着
 ※横須賀駅以外でホームに降りることはできない。
 ※横須賀駅ホームで記念撮影。

<5月28日(日)>
 石川町8:34頃発 == 〔根岸線・高島線・東海道貨物線〕 == 浜川崎(折返し) == 〔東海道貨物線〕 == 鶴見(折返し) == 〔品鶴線〕 == 新鶴見信号場(折返し) == 〔東海道貨物線・東海道線〕 == 根府川11:12頃着/11:30頃発 == 〔東海道線・東海道貨物線〕 == 茅ケ崎12:15頃着/12:45頃発 ==〔東海道貨物線・根岸線〕 == 石川町13:17頃着
 ※根府川駅・茅ケ崎駅以外でホームに降りることはできない。
 ※根府川駅と茅ヶ崎駅ホームで記念撮影。

 2日間の貨物線走行は、どちらも魅力的なコースばかりだが、私にとってはすでに走破してしまった区間ばかりである。しかし、1日目に入線する黒砂信号場は身近な信号場なのにいままで乗る機会を失してきた。この位置にはかつて千葉気動車区が置かれ、房総地区の気動車基地の中枢だった。房総・北総地区の全線電化の後は空き地となっていたが、総武線津田沼〜千葉間複々線化の際に、千葉駅構内での折り返し線の代替施設として、黒砂信号場が設置された。

 また、新宿駅構内で埼京線から中央線へ転線するため代々木駅ホーム横で分岐する連絡線を使ってバックすると思われるが、ここのポイントを通過するのも初めてだと思う。

 21日にびゅう渋谷に決済に行った。まだ発券できないのでタリフだけだったが、乗車券は2枚(石川町→西千葉、西千葉→石川町)、料金券が4枚(石川町→新宿、新宿→西千葉、西千葉→横須賀、横須賀→石川町)、観光券が1枚(元町エスエス会)になっているとのこと。JR東の貨物線走行列車の発券方法は、いつもながら変わった方式を採っている。

 *Y158記念列車の旅(横浜支社のHP)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Y158記念列車で黒砂信号場の旅 鉄道乗りある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる